旧車?は 泣かせます!?【イスズ ピアッツァの車検・修理編①】 東大阪 《車の車検・トラックの修理》

今回は


以前に修理した お車に? 感化されたのか? は知りませんが



イスズの 名車?



ピアッツァ ネロ の入庫です



イスズ ピアッツァ


ピアッツァの グレード体系なんかは



全くもって 「チンプン カンプン!」 ですが



室内を見れば  「革張りシート!」  「ウッドパネル!」  「外品ステアリング!」 



当時では これだけ凝った 内装も珍しく



「上級モデルに 違いない!?」


イスズ ピアッツァ


価値のある 「5ナンバー」 の ワンオーナー




今となっては 捨てるに捨てられない! 存在になってしまったようです



イスズ ピアッツァ


遠路はるばる お越し頂いた お客さんに 話を聞くと


『半年程前に オーバーヒートを起こして エンジンが お釈迦になり

 ディーラーで 中古エンジンを 載せ替えてもらったが ・・・・』



『それ以来 ATミッションの変速が 「変!」 

 しかも 乗る度に 水を補給している!・・・・・』
 



『1ヶ月 でも 2ヶ月 でも 預けますので!!・・・・・ 

 それと ついでに車検も!』






もしかして 「直るまで 取りに来ないぞ!」 って事か!?


イスズ ピアッツァ

「前途多難!」 になる事は 間違いなさそう!ですが



 意気込みをもって!わざわざ遠くから 来て頂いたのだから



「それに 応えてやろう!」 と思うのだか



部品供給が 不安だらけやし  しかもATミッションの不具合なんて!




預かったは いいが 



部品の事があるので 正直  「自信が無い!」



イスズ ピアッツァ


コチラに 来るまでに 使い切ったのだろうか?



ラジエターのサブタンクには 水が殆ど 入っておらず!

イスズ ピアッツァ


ラジエター本体を 見ますと



確かに 減っている!


イスズ ピアッツァ




イスズ ピアッツァ


ATオイルは



「そこそこ汚れてるし 少ない感じ!」




イスズ ピアッツァ

暫くエンジンを 回していたら


「異変に 気づいた!」



並々と 溢れ出てくる  「ガソリン!」 



「お客さんからは 聞いてないぞ  コレは!」



これも どうにか やらなくては ならない のだが



これまた 部品の事を 思うと  「頭が痛い!」



「後で 考える事に しよ!」

イスズ ピアッツァ

一先ず


テストドライブに 出掛ける事にしまして



お客さんの言う 「ATの 不具合!」 を確かめて見ると・・・・・




猛烈に エンジンを ブン回して 速度を上げてやらないと シフトアップがしない!



2速に 繋がる頃には 「35km/h 付近!?」



トップギヤに もっていくには  「100km/hオーバー!?」 



『そんなアホな!』



イスズ ピアッツァ

ややこしい事は 後回しにして



やり易い?所から



片付ける事に しましょう



イスズ ピアッツァ

リフトアップして


下回りを 点検してみますと



ブレーキキャリパーが 尋常でない 「ベタ付き!」 が有るでは ないか!



「漏れてるので オーバーホール確定!」



前回に  かなり泣かされてる? ので



今回は 「お手柔らかに?」 お願いしたいものです 

イスズ ピアッツァ


エンジンの下周りは


イスズ ピアッツァ


「クーラントの 飛び散った跡?」




アチコチに 点在して 何処が悪いのか 解りません!



イスズ ピアッツァ


では、そんな汚れを 綺麗に洗い流して ヤリます


イスズ ピアッツァ


これで 下回りも スッキリして



確認も し易くなりました


イスズ ピアッツァ


入庫時点から



イスズ ピアッツァ


なんだか 「怪しい!」 と 思ってた所を



確かめて見ると


イスズ ピアッツァ

案の定  「光量 不足!



「レッドゾーン!」  ブッちぎりで  車検は アウトです




イスズ ピアッツァ


予想通り? 部品供給も無く



取り敢えず ランプを 外そうとしたが



六角レンチを こんな隙間に 忍び込ませて



「取り外さな アカン」 って どうよ



イスズ ピアッツァ


イスズ ピアッツァ


エラく 曇ってるが





「ガラス製!」 なので 「何とか なりそうだ!」



イスズ ピアッツァ

歯ブラシを 突っ込み



ゴシゴシ やって

イスズ ピアッツァ


タオルを 無理やり 入れて



磨くと  何とかなりましたが



イスズ ピアッツァ

コレだけでも 結構 疲れました

イスズ ピアッツァ




次の やり易い所  「パート2 !」



お客さんの 要望である



「防錆塗装!」 を やってみたいと 思います


イスズ ピアッツァ


定期的に 防錆塗装は やってないのか?




アチラ コチラで 錆が 発生しております



イスズ ピアッツァ



イスズ ピアッツァ


塗料を 調合して


イスズ ピアッツァ



今回は  ヤレが顕著なので



「つゆだくで!」



やります



イスズ ピアッツァ




イスズ ピアッツァ



イスズ ピアッツァ

防錆塗装が 終わったので




やり易い  「パート3 !」


イスズ ピアッツァ


ブレーキ & ハブ  の オーバーホールを やります


イスズ ピアッツァ

キャリパーを 取り外して



イスズ ピアッツァ


ハブも ベアリング を 抜いて


イスズ ピアッツァ


汚れてます


イスズ ピアッツァ



グリスの 汚れを見ると



あんまり やった事がない みたいです



イスズ ピアッツァ




イスズ ピアッツァ


キャリパーピストンを 抜くと



サビが 酷いです



サビは ブレーキオイルラインを 通じて 他の箇所へ 「影響を及ぼす!」ので



「定期的に!」 ヤルのが エエのですが!・・・・


イスズ ピアッツァ


シリンダーの中を 洗い流してやり


イスズ ピアッツァ

こびり付いた サビを ゴシゴシ削って いきます



「やり易い パート3 !」 と言ったものの



ヤリ難いです

イスズ ピアッツァ



イスズ ピアッツァ


キャリパーキットを 組み上げます


イスズ ピアッツァ


ベアリングも 綺麗に洗浄して

イスズ ピアッツァ


イスズ ピアッツァ



ハブに 


イスズ ピアッツァ

ベアリングを 挿入です

イスズ ピアッツァ

イスズ ピアッツァ



ハブを ブチ込む前に



ナックルの 「気になる所!」 を 



ペーパーで 仕上げておきます


イスズ ピアッツァ


ベアリングに 真新しいグリスを 注入して



ハブに 収めます

イスズ ピアッツァ

最後に  「キャップ!」 を 被せるのですが


液体ガスケット で 防水処理を しときます



僅かな事ですが 意外に大切です



放置されている お車も 見掛けますので お忘れなく!


イスズ ピアッツァ


キャリパーを 組んで

イスズ ピアッツァ

ブレーキオイルを 入れ替えれば



イスズ ピアッツァ

「やり易い ?」 修理が 完了です





いよいよ 「ガソリンの 漏れ!」 & 「水の 減り!」 & 「ATの 不良!」 に




作業は 移るのだが




部品の せいで  『気が 重い~・・・・』





次回に続く・・・・




車検・修理の お申し込みは こちらまで!!                         東大阪 《車の車検・トラックの修理》
takaida2250@gmail.com
06-6781-2250
 




やる気のでるスイッチ 『ポチッ』とお願いします 
       ↓↓↓↓↓↓         ↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 修理
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

すえさん さま

ピアッツァを所有されているのですね!
どちらかと言えば 当時から世の扱いはマイナー?だったのに(笑)
探せば まだまだ全国にチラホラと・・・・

それにしても 部品供給が不安なお車を維持するのは 
大変だと つくづく思いました。

これからも 出来る限り長く所有してやって下さい


ありがとうございました!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

takaida

Author:takaida
ご訪問 ありがとうございます。

大阪の東大阪市で
自動車の車検・修理業を営んでおります。

日々の格闘を見ていただければ幸いです。




車検・修理の お申し込みは   こちらまで!!

 06-6781-2250

takaida2250@gmail.com



東大阪市高井田6-41
高井田サービス

カテゴリ
最新記事
月別 整備記録
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示