トラックのキャビン載せ替え交換!やってみるかっ!?①【マツダ タイタン パワーゲートトラック編】東大阪 《車の車検・トラックの修理》

ある日のこと


突然、電話が リリリリーーーン と鳴り  


電話にでると 知り合いの方からであります。


「右のドア付近に 当てた? 当てられた?・・・ とにかく、持って行くわ!」  と大変な様子で話して

 
 『ガチャ』


暫くして  『ブィ~~~~ブィ~~~~~』 物凄いブザー音を鳴らしながら


登場した この車 マツダ タイタントラック パワーゲート付車両です

タイタン トラック

その方が到着すると

「右のドアは開けられへんし! ブザーは、ビービー鳴るし! 

 しかも、ペダルを思いっきり踏んでもブレーキは効かんし! 死ぬ思いやった!」



見ると  右ドア周りを強く 「ヒット」  させてます


それに話しからすると ビービー音は バキュームが 何処からか漏れて


ブースター機能が停止してる感じ? 


公道を突っ走るには余りにも危険すぎて、よくココまで 無事で? たどり着けたもんだ!と関心します。


タイタン トラック

なので、 「乗り降りは ココから!」 と言って帰っていかれました。

タイタン トラック

どんな程度? を掴む為にも 右のドアを 何とかオープンして


調べてみる必要が有るが ドアが内側に押されて ロックが噛みこみ


しかも、ピラー部分にまで ドアエッジが 食い込む有り様なので


『グイッ!』 っと引っ張っても ビクともしない


ので 暫し考えて・・・・・・・


「どうせ! この傷み様じゃ 板金して生かす程度じゃなさそうやなっ!」 


なので、 壊す気 マンマンで!


ドアのアウターハンドルを両手で握り締めて 思いっきり引っ張ってやることにしましたら


『バキッ~~ン』 っと大きな音を出しましたものの 見事 オープンに成功!  


案外、楽勝でしたわ 

タイタン トラック

さて、問題の傷み具合は? と 言いますと


フロアカーペットに 隠れて解りにくいですが


フラットで有るハズの 足元の部分が コンモリ盛り上がってます


衝突による衝撃が ドアのみならず フロアまで達してたのです

タイタン トラック

キャビンをチルトさせようと したが


『グイッ』と手前に 食い込んだバンパーが邪魔して 上がらないので


前周りを バラして


タイタン トラック


キャビンを 持ち上げてみます

タイタン トラック

衝撃でパックリ口が開いて ガラスやレギュレータが 丸見えです


ドアパネルは勿論ですが 中に埋まっている 付属部品のすべてが


取り外せないので 再使用は出来そうにありません。

タイタン トラック

キャビンを上げた内側の ちょうど足元のフロアにあたる部分を 確認してみますと 


やはり 「ベコリ」 と 脹らみがあります


〇印の 他にも 衝撃が波及しており 各所に 歪みが見受けられ 


入庫時の外観判断よりも かなり重症で有ることに 


この時 初めて知る羽目に!!


タイタン トラック
損傷具合から総合的に判断したところ、


「切ったり」 「貼ったり」 「叩いたり」 の板金作業では 原状回復が見込み辛い


残された道は 「キャビンの交換!」 って事になりますが


新品キャビンは ベラボーに高いし、 納期が数ヶ月掛かる って事も ザラなので とても得策とは思えない。


やはり、中古キャビンを 載せ替えるのが 合理的かな?


その思いで アチコチ探し尋ねてみるも


「キャンターなら! ・・・・」  や 「エルフなら!・・・・」 みたいな返事ばっかり。


トラックの中でも タイタンはマイナーの部類で しかも この2灯モデルときたら 生産期間が 極端に短い!


近辺で この中古キャビンが 存在する事自体 奇跡に近いのである 


どうも、埒が明かないので  知り合いに 状況を伝えると


「とにかく、乗れるようにしてほしい・・・・・・  すべて任せるから!」



この場合の 「任せる!」 は 一番ヤリ易くて 一番ヤリ難い。


とにかく 「乗れるように!」 だけを念頭に置き 好きな様にやらしてもらう事にします。 


で  なんとか 手に入れた 車が コレ! 


タイタン トラック

フロント周りが違うが 


コレしか無い!



『何とか なるやろっ!』 



でも 長くなりそうだ! この修理・・・・・・






次回に続く

車検・修理の お申し込み お問い合わせは こちらまで!!                  東大阪 《車の車検・トラックの修理》
takaida2250@gmail.com
06-6781-2250
 




やる気のでるスイッチ 『ポチッ』とお願いします 
       ↓↓↓↓↓↓         ↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : 修理
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takaida

Author:takaida
ご訪問 ありがとうございます。

大阪の東大阪市で
自動車の車検・修理業を営んでおります。

日々の格闘を見ていただければ幸いです。




車検・修理の お申し込みは   こちらまで!!

 06-6781-2250

takaida2250@gmail.com



東大阪市高井田6-41
高井田サービス

カテゴリ
最新記事
月別 整備記録
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示