ATF交換!目指せ!完全交換まで!?【車検で ガッチリやりましょう? ハイエース編】 東大阪 《車の車検・トラックの修理

前回の つづき 


車検で入庫の ハイエース

ガッチリ   下廻りの 防錆塗装が 一先ず、終わったところで

他の作業へと 移ることにします。

ハイエース
このハイエース


定期的に メンテナンスは しているものの


走行距離が 10万kmオーバーなので 


やっぱり、油脂関係が 気になります

ハイエース
シートを跳ね上げて エンジンルームを チェック!


あれは 去年やったし これは一昨年 やったし


しかし、これは距離からすると 『もうそろそろ だな!』 って感じで 点検していきます。

ハイエース
ATの ゲージを抜いて

汚れ具合を 見てみると  『チョイと 汚い!』

ATFの交換暦は有るが

『いよいよ今回は 本格的にやってみるかっ!』

ハイエース
と言う訳で 


『目指せ!完全交換!?』 を実行してみることに!


早速、ドレンコックを緩めて ATFを 抜き始めてみると

ハイエース
ゲージで 汚れをチェックした時よりも


遥かに 汚れた感じのする   ATFが  ドバッ~ ドバッ~


『これって エンジンオイル?』  

ハイエース
で  抜きたてホヤホヤ  の ATFを


容器に取って  サンプリングしてみましょう

ハイエース
で 抜き取ったATFを 見ると

「透明度ゼロ!」 で チョコレートフォンデュが出来そうな感じに 焼けております

そして、ドレンから抜いたにも関わらず

少量しか抜けないのかが 分かります。

この車に限らず、殆んどの車は 全容量の半分以下しか 抜けないのが 現状で


この問題を  『どう 解消するか?』 が FTF交換のポイントです!

ハイエース
このままでは 終わりません


次に ATオイルパンに 手をつけます

ハイエース
ATオイルパンを 取り外して 見てみると


ドレンコックから オイルを抜いてみたものの 


結構、オイルが 残っているものです

ハイエース

オイルパンに残っていた ATFを廃油缶に 移します 

ハイエース
しかし、オイルパンの底は


依然と 黒済んだ汚れが ビッシリ こびり付いるもので


おもむろに 指でなぞってみます。


「鉄粉 やっ!!」

ハイエース
その こびり付いた鉄粉を ペーパーで


綺麗に 取り除いてやります。


ハイエース

なかなか 頑固で 手を焼かせます 

ハイエース
汚れが スゴいので 


ペーパーも 真っ黒に なってしまい


多量の 鉄粉が溜まっていたのかが これで分かります

ハイエース

ハイエース
ようやく、綺麗になったところで 


オイルパンの清掃作業は 終わりです


底に 黒くて四角いものが 二つ有りますが 


これは 磁石でありまして ATが 働いている過程で発生する鉄粉を


寄せ集める役目をしますが 


鉄粉が多量になると 効果も激減してしまいそうです

ハイエース
オイルパンの作業が 終わったとことで


次に 取り掛かります。


ATが 裸になったところを 下から見ますと 


弁当箱ほどの四角い物が 「AT フィルター」 であります

ハイエース
当然!ですが

フィルターを取り外して 交換と 行きましょう!


が! しかし 

取り付け部を 緩めるや否や 中に溜まっていた汚い ATFが   ドバァ~~   っと溢れ出だし


作業服に掛かり 一気に テンション

ハイエース
フィルターを 取ってみると こんな感じです

ハイエース
ハイエース
肝心の メッシュの部分を見ると


細かな 「異物?」 が へばり付いているのが 伺えます

ハイエース

新品と 並べてみると 違いが分かると 思います

ハイエース
ATの バルブボディ廻りに付いた 


汚れたATFを 綺麗に洗浄してから


フィルターを 組み付けまして

ハイエース
オイルパンを 慎重に被せて


取り付けます。

ハイエース
で コックも締めて

ハイエース
ATFを 注入していきます

ハイエース
エンジンを始動させ  ゲージで ATFの量を確認し


ついでに ATFの 汚れ具合を見ると 透明感の有る 綺麗な状態です。


ここで、一旦作業を中断し 車検を受けるべく 往復2時間


テストドライブ & ATのブン回しも兼ねて 車検場へと 出掛けます。

ハイエース
無事、車検も合格して ATFの 交換作業は ココからが 本番です。

ハイエースを 再びリフトアップして オイルパンの ドレンコックを 緩めて ATFを 抜いてみると


「透明で綺麗な ATF!」  だったハズ!

が またもや!  「エンジンオイル!?」

最初に抜いた時よりも 幾分マシとは言え   「すんごく 汚れてる!」

ハイエース

これも サンプリングで とっておきましょう!

ハイエース

さて、ここからは ATオイルのパイプラインを 使って


交換作業を していきます。


ハイエース

セッティングを 済ませて 


いざ!  交換作業の開始!!


ハイエース

ATFを 注入して

ハイエース

第3回目の 抜き取りを やっていきます。

ハイエース

そして、抜いたオイルを すくって サンプリングを 採っておきます

ハイエース

3回目の交換が 終われば


ATFを 注入して 


4回目の 交換作業へと 進めます

ハイエース

セッティングしては

ハイエース

抜き取り

ハイエース

サンプリング!

ハイエース

抜いては 注入して・・・・・・・

ハイエース
綺麗になった!


もうエエやろぅ~!


って ところまでやって 終了です

ハイエース

幾度となく 抜き取った   「ATF!」 の サンプリング達


順番に 並べてみました ので ご覧ください!

ハイエース
ハイエース
ハイエース
ハイエース
ハイエース
ハイエース
ハイエース
ハイエース
ハイエース
ハイエース
ハイエース
ハイエース

抜いたATFの サンプリングに 指を突っ込み

ハイエース

指に付いたオイルを それぞれの所へ マークしていき

ハイエース
容器に入った ATFの色合いと 比較してみることに!


実際は 容器に入ったヤツは結構汚れてるにも関わらず


ペーパーに写し取ったものを見ると 


「汚れは それほどでもない!」 どちらか言えば 「そこそこ 綺麗だ!」 って言う具合に感じます

ハイエース

ATFの 「完全交換!?」が 終わって

ハイエース

最後に 量と色合いを 確認して 

ハイエース

終了とします

ハイエース

これで、無事 納車となりました



===============================================================


思いますに
 

端からみれば 不格好で しかも スゴく手間と時間が掛かかり


一日に何台もの交換作業がこなせない アナログチックな作業では ありますが


このアナログのやり方が ATFを綺麗に入れ替えの出来る方法だと 考えてます。




今や 各ディーラー や カー用品店で 「ATF交換」に欠かせないのが チェンジャーです。


その高価であるチェンジャーを使えば! 「さぞかし綺麗になる!」


って 思いガチですが



チェンジャーは ゲージパイプに ストローの様な細い パイプを突っ込み オイルを抜き取ります


その方法が故に 十分な抜き取りが出来ないので オイルパンの中に多量の汚いオイルを残したまま


ATFを注入していきますので 結果として十分な入れ替えが 出来ないのでは?と 思います


それと、長期間交換をしていない車は 「交換すると 調子が悪くなる!?」 みたいな事を耳にしますが


オイルパンに蓄積された 「鉄粉」 を取り除かずに チェンジャーのノズルで


「ブシュ~~」 っと ATFを注入する事で かえって底に溜まっていた鉄粉を カクハンしてしまい 


「寝た子を起こす!」 始末に!?


そして、その「鉄粉」が 「何処やらで 悪さする!」 結果ではないかと思うのです


なので、真っ先に 「鉄粉」を取り除いてやってから 交換作業に移れば ある程度は防げるハズ? と感じます



また、今回の「実験?」 のように


ATFをペーパーに拭き取って 「汚れ具合を見る!」 は


実際、オイルを容器に入れて確認するよりは 「遥かに綺麗に感じる!」と言った結果になり


誤認してしまう可能性が 多分に有ると思います。


まして 交換した後に 実走行したり ATを ブン回さないで ATFの状態を確認すると


「綺麗になった!」 と 錯覚してしまいそうです。





色々やってみて イイ勉強になった作業でありました。


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ATフルード交換の参考

 ピアッツァが持ちこまれ記事になっていたことで時々拝見させていただいている大阪の修理工場のブログで、ATフルード交換の様子があげられていた。 東大阪のクルマ屋の足跡 《車の車検・トラックの修理》 ATF交換!目指せ!完全交換まで!?【車検で ガッチリやりましょう? ハイエース編】 http://takaida2250.blog.fc2.com/

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Re: 大阪人が羨ましい

静岡人さま

コメ有難う御座います


至って普通の修理工場だと思うんですが・・・

そちらの周辺でもアチコチに有るとハズですよ!

大阪人が羨ましい

こんなクルマ屋さんが近くにいたら幸せだなぁ
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