燃料漏れ?謎は深まります?配線修理!!①  【日産アトラス OEMエルフ編】 東大阪 《車の車検・トラックの修理》

電話が リリリリーーーン と鳴り  



電話にでると


「車を止めていたら 車の下に 50cm程の油溜まりが出来て

 どうもオイル漏れしてるみたい? なんで今から もって行くんで・・・・」


と突然の SOSで入庫の アトラス OEM エルフ トラックです



エルフ OEM アトラス

入庫が 遅かったので 一晩放置して


朝一番に 車の状態を確認してみると


車の下が 「ビショ ビショ!!」  


でも 想像していた エンジンオイルでは なさそう?


「水?」 と思ったが クーラント色してない 「透明ぽい?」


その 液体を触って 感触を確かめて見ますと


「チョット粘っこい?」


油は油でも 「軽油」 のようです

エルフ OEM アトラス

様子を確認するために シートをめくり上げてみても


どうもハッキリしません  

エルフ OEM アトラス

なので タペットカバーのカバーを外そうとしてみても



もう少しのところで 引っ掛かり



キャビンが 跳ね上がらない 「ダブルキャビンの宿命」 



どうやっても 抜けそうにないので  


エルフ OEM アトラス

エルフ OEM アトラス


運転席のシートを取っ払い


エルフ OEM アトラス

サイドブレーキや シフトレバーを 外していきまして

エルフ OEM アトラス

フロアパネルを ずらして ようやくカバーが 抜き取れるようになります


たかが カバー 一つ外すのに かなり世話をやかせます  

エルフ OEM アトラス


エルフ OEM アトラス

カバーを裏返してみると なにやら黒ずんだ「奇妙な痕跡?」

エルフ OEM アトラス

カバーを外したところから 覗きこむと



フューエルのパイプ付近から 軽油が 漏れているようにも感じられましたので



エルフ OEM アトラス


後ろのカバーも外して 全容を探ってみます


エルフ OEM アトラス

すると  なっ なっ なんと


見事に 「真っ黒?」



この状況が イマイチ飲み込めない この様子に


少し考え込みましたが すぐに事の重大さに気づくのに それほど時間は いりません



ビックリ 「車両炎上」   です



お客さんが 当初 

「オイルが漏れているようなので 診てほしい・・・・」 



と ひとごとのような感じで 言っていた事が



逆に恐怖に思います  



エルフ OEM アトラス

とにかく 黒くなった所に クリーナーを 吹き掛けて


エルフ OEM アトラス

ゴシゴシとこすり 汚れをおとして 原因を 探ろうと言う思いで 洗ってやりますが


どうも うまく汚れが落ちてくれません  


なんだか  樹脂が溶けた感じで メチャ 粘っこく とれないので


ある程度のところで さっさと諦めます

エルフ OEM アトラス

幾つもの 細い配線が 一つに束ねられた ハーネスの被覆が溶け出して 


銅線がむき出しになっています


こんな 裸の配線に 通電してしまえば たちまち ショートしてしまい


炎上するのは 当然だと 直感的に 思いましたが


よく考えてみますと 何か しっくりしません?

エルフ OEM アトラス

フューエル デリバリーパイプも ご覧の通り


焦げております



エルフ OEM アトラス

各部分を 探ってみているうちに


ふと フューエルリターンパイプの ボルトに手をやった時に


手で簡単に回ってしまい  「緩んでいたのかなぁ~」


とも考えましたが 他のところも 同じく ユルユル状態で 



エンジンを掛ければ ここから軽油が すぐに漏れ出していたのが 分りましたが


どれもこれも 同時に緩む事は 考えにくいので  謎は深まります


エルフ OEM アトラス

先に このリターンパイプから 軽油が漏れだしていたとしても


軽油はガソリンのように ちょっとやそっとでは 発火しませんので


よっぽどでない限り 炎上は 考えにくいし?


先に 配線が何かと接触振動を起こし、被覆がめくれて ショートを起こしたとしても


一瞬にして フューズが ブッ飛んでしまって 


たちまち通電が無くなり 炎上までは 至らないのでは?


鶏が先か? 卵が先か?  


この様な 状態になるメカニズムは? ・・・・・



と言うことで




次回につづく


車検・修理の お申し込み お問い合わせは こちらまで!!                  東大阪 《車の車検・トラックの修理》
takaida2250@gmail.com
(06)6781-2250
 




やる気のでるスイッチ 『ポチッ』とお願いします 
       ↓↓↓↓↓↓         ↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 修理
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takaida

Author:takaida
ご訪問 ありがとうございます。

大阪の東大阪市で
自動車の車検・修理業を営んでおります。

日々の格闘を見ていただければ幸いです。




車検・修理の お申し込みは   こちらまで!!

 06-6781-2250

takaida2250@gmail.com



東大阪市高井田6-41
高井田サービス

カテゴリ
最新記事
月別 整備記録
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示