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追加メーター取付で車両の管理!? 【スズキ エスクード編】 東大阪 《車の車検・トラックの修理》

今回は

メールで

「追加メーターを 取付てほしいのですが・・・・・」  の問い合わせを頂き



「メーターは もちろんですが 付属取付部品一式を 自分で用意して 頂けるなら可能です」

と返信メールして
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忘れかけた 2週間後

「部品の用意が 出来ましたので・・・・」


と言う事で 入庫しました 「スズキ エスクード」 です  



ブラックボディーに 「イカツイ」 顔面で  


なかなか いけてる クロカン仕様車です
                       

エスクード

オーナー様は 


大阪の 北部地方の山に 道なき道を よく走行しに 行くそうです  


久々に見ました !!


乗用車の 「マニュアル ミッション」  



エスクード

取付る 追加メータ と 付属パーツです

メーターは 油圧 油温 水温の 計3個になります

そういえば 

油圧 油温は もちろんですが

水温メーターも付いていない 車も 最近は よく見掛けます


エンジン始動直後の 水温が低い時は ブルーのランプが点灯して

水温が 上がれば ランプが 消えて

オーバーヒートの状態に なれば 赤いランプが点灯します

これだと 50℃なのか 80℃なのか 途中の状態が 全くわかりません


「走り」を 楽しむ方は とても気になる所でも あります   

エスクード

エスクード


では リフトアップして   

取付開始です

エスクード

エンジンルームは せせこましい 感じです  

エスクード

エンジンオイルの 油圧、油温 は 


オイルエレメント取付部分に アタッチメントを取付て そこから 情報を 取り出しますので


エレメント回りの スペースが 重要になります


「エアコン コンプレッサー」 と 「エキマニ」 に挟まれた所に


エレメントがあり 結構 狭いです




エンジンブロックと エレメントの間に アタッチメントを かましますので

 
センサーを 取付て 準備しておきます


エスクード


アタッチメントを 取付けると こんな感じです。

エスクード

エスクード

プレッシャーセンサーの 飛び出し寸法が かなり有ります。


なんとか この位置で 「ギリギリ」 で取付られましたが


アタッチメントの センサー取付位置 や プレッシャセンサーの 大きさが 違えば


「取付られなかったかも?」です 

エスクード

センサー から メーターまでの 配線を 


目立たぬように 室内に引き込んでやります

エスクード

配線の取り回しのために 


センターパネル周りを 外していきます

エスクード

エスクード

ナビユニットごと 外しまして

エスクード

そこから 各メーターの 電源を ヒューズをかまして 取り出して おきます

エスクード


エアコン ルーバーパネルを 外した所に


センサーからの 配線を 出しておき 

エスクード

ルーバーパネルに 穴をあけて


化粧に グロメットを入れておき


すべての 配線を 穴からだして

エスクード

「ちょっと 前に」 とか 「ちょっと 斜めに」 とか 「ちょっと 右に」とか


運転席から見やすく さらに 配線の取り回しに 無理が掛からないように


メーターケースを 仮止めして 取付位置を決めていきます


(こういった 地味な 思考錯誤が  結構 、 時間や手間が 掛かります)

 
エスクード

位置決めが 済み


「ビス」 と 「両面テープ」 で ブラケットを固定取付をして


メーターを 取付ます


エスクード

メーターの 取付が 終われば 水温センサー関係に 入ります


冷却水のクーラントを 抜いて 水温センサーのユニオンパイプを 取付るのに


ラジエターアッパーホースを 切ってやります


この車のアッパーホースは 長さが 極端に短く 


さらに 「アール」 も結構ある為に 


ホースを 切る箇所が 「1点」 しかなく むやみやたらに 切ることが出来ない 困難な作業です

エスクード

パイプユニオンに 水温センサーを 取付て準備します

エスクード

アッパーホースに パイプユニオンを取付けたら 


あらかじめ 準備していた 配線と結線 して


クーラントを 注入して エア抜き作業を済ませれば 終了です

エスクード

メーターも 「スッキリ」 収まり 素敵です

エスクード

「オレンジ」も 迫力があります

エスクード

エンジンを 始動させて メーターの 作動を確認します


針が 上昇して 作動は しているのですが


念のため 赤外線サーモメーターでも 確認しておきます


多少の誤差は 有るものの パイプユニオンの 表面温度なので 問題ない範囲です

エスクード

すべての 作業を 終えて 無事に納車となりました。




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実は

完成するまで 「トラブル?」 が 結構ありまして

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メーターの取付、配線の 結線が 終了して


「キー」 を ONにした 直後
 

メーターの イルミランプが 激しい 点滅を 繰り返しだすので


直ぐに 「これは 異常だ!」 と分かり


ウチの 「ミス?」 と思い


あらゆる 箇所を 取り外して 点検することに


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すると

メーターに付属されている配線に 「あらかじめ 結線されている端子」

何もしないのに 配線から 「スルッ」 と外れていました

まさに 「メーカーの結線不良」 です


ウチに 在る端子で 「カシメ」 治し



再度

「キー」をONにしてみると 異常な点滅は 治まり


エンジンを掛けてみると メーターが 動作しません 「またかょー」 です


色々ためしていると 「スモール ランプ」を 点灯させた時だけ 動作する事が分かり (メッチャ変)


ウチの 「結線ミス?」 と思い


またまた、バラシ て確認してみることに

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何度も 取付説明書に 記載されている 結線図面で 確認しましたが 


結線した配列に 間違いは ありませんでした。


試行錯誤の結果 「独自に あみ出した?」 配列に変えてやると 何とか動作させる事できる この始末


元々は 配線配列を 指示どおり 組み替えれば 


イルミパターンが 「4種類」から 選べることになっていますが

 
どうしても 「3パターン」しか 出来ない事も 判明 !


要するに 「メーカーの取付説明書」 「メーター本体も!」 の不良です

何もかも 泣かされる 部品です




再度

「キー」を ONにして エンジンを 掛けてみますと  すんなり メーターが作動しています


「これで よし良し」 と しばらく様子を 見て


各箇所を点検していると


 エンジンオイルが わずかに 漏れ出してきました


「ウチの 取付ミス?」 と思い


よ~く 確認すると  


オイルエレメントの アッタッチメントに付いてある  盲栓プラグから 漏れ出しておりました。


プラグは 結構 締まっておりましたが プラグを 取ってみると アルミの ガスケットが 入っています


「メーカーの ミス?」


完全なる メーカーのミス では無いけれど


アタッチメントが アルミ製なので  


馴染みを 考慮すれば ガスケットは 「銅」 が 当然だと思いますが・・・


ウチには 合う「銅ガスケット」が 無かったので


さらに強く締めなおし 何とか オイル漏れを 止めてやりました




と言う

「外来製の おかげ?」 で さらなる経験値 が アップしました (泣)




ドレスアップの 関連商品が ネットオークションや 〇〇〇バックスでも 安く販売せれておりますが


その 大部分は 「アジアの大国?」 で作られております


こうやって 取付けたりすると 「精度」 の違いが ハッキリ 分かります


だだ、この 「精度の低さ」 の しわ寄せが ウチに来ても 困ります  




おしまい  



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