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クラッチオーバーホール修理 三菱キャンター  東大阪 《車の車検・トラックの修理》

今回は 「ネットを見た」 と言う お客様 ですが


電話が リリリリーーーン と鳴り  


電話にでると


お客さま曰く

「メーター内の 黄色の 警告ランプが 点灯して 1ヶ月ほど 経つのですが
 
 取り扱い説明書を 見ると クラッチの 不良だと言う事らしいから

 修理をしてほしい」 


と言う依頼です


日程の打ち合わせ後
      ・
      ・
      ・
キャンター車両を 引き取って  「いざ 走行開始!」  


「うゎっ  かなり 滑ってるぅ  無事に工場まで行けるかな?」 

警告ランプが点いてから だいぶ時間がたっているので 

クラッチが かなり ヤバイ状態    
          ・
          ・
          ・

どうにか こうにか 工場へ
 

早速 クラッチオーバーホール 作業にかかります。


「こちょ こちょ ネジネジ」 で ミッションを 降ろします  


キャンター ミッション クラッチ

ミッションハウジングの 内側は クラッチの削れた 粉が いっぱい積もって


見るからに 「クラッチ 減ってます~」 


キャンター ミッション クラッチ

クラッチカバーを 押し込む 「赤いジャバラの 腹巻」 が パワーシリンダー

このシリンダーも かなり くたびれて いるようです  

キャンター ミッション クラッチ

クラッチ板に 目をやると 「むっちゃ 減ってるやん」 です


クラッチの スリット (限界を示す溝)が 消えて無くなり  


リベットの 原型が かすんで見える程度に   「かなり危険」 


もう少しで クラッチ板が めくれあがり 


大きなトラブルになる 手前です 





そうなると 「やっぱり」です

プレッシャープレートの 表面が 「指紋の跡?」  

焼け削れ  波うってる状態


キャンター ミッション クラッチ

フライホイール も クラッチ板の リベットで 削れ 


触らずして 歪が わかります


キャンター ミッション クラッチ


二本線が 円周上に くっきり  


このままで 新しいクラッチ板と 組み合わせると


危険なので 

キャンター ミッション クラッチ

研磨加工をして 表面の 歪をとります

こうする ことで  

クラッチの 「キレ」 「滑り」 「シャクり」 等の トラブルを 防ぎます



キャンター ミッション クラッチ

ベアリングも 当然 取替

フライホールを エンジン後部に 取り付け


キャンター ミッション クラッチ

ミッションハウジング内 を清掃し


新品の パワーシリンダを 組み付け



ミッション本体を

車両に 「こちょ こちょ ネジネジ」 して 取付終了  


キャンター ミッション クラッチ

試運転をして 「キレ」 「滑り」 「シャクリ」 を確認


これで 「良し」  


無事に 納車となりました。




今回の様に 警告ランプが点灯した場合は 当然ですが

何か 不具合を感じたら 故障を示す サイン。

放置をすれば 重大事故に繋がる 場合もありますので

お気をつけ あそばせ!!



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