オイル漏れは いったい何処から?【三菱パジェロ修理】東大阪 《車の車検・トラックの修理》

今年は 去年にも増して 



年代モノの 車を  お預かりする事が  多く



さらに   「やってほしい!」  要望が



「多数」 に及んだり     「込み入った」 作業ばかり? で



思うように 捗らない



新たな依頼の 申し込みを  頂いても   



「チョット 待ってもらえますか?」   の連続でした



ただ  依頼をくださる  お客さんの 大半は



「いいですよ  待ちますから!」    と



エエ人が多くて  とても 有難い



そんな訳で   粘り強く  待ってもらいまして



入庫した お車は    



ディーゼルターボ エンジンを  搭載して 



RVブームの 一翼を担った  三菱パジェロ (L149GW)  です



「おぉ~~   懐かしい~~」


三菱パジェロ オイル漏れ修理


とは 言っても



当時から  触ったことがない (笑)



まぁ 何とか  なるでしょう (笑)


三菱パジェロ オイル漏れ修理


しかし なんですね~



ココ大阪では



排ガス規制が 行われてから   



古めの ディーゼル乗用車は   とんと 見なくなりましたね



それでいて  たまに 見掛けたりすると



「グレーゾーンな?」   車だったりします (笑)



残念ですが?  このお車は  「正規モン」  です (笑)


三菱パジェロ オイル漏れ修理


ただ今の  走行距離は  



16万キロを  超えたところ



使用年数を 考えると  少なめである

 
三菱パジェロ オイル漏れ修理

お客さんの話では



「数年前から   オイル漏れが ありまして・・・・・・」


「車検 や オイル交換などの  タイミングで  調べてもらっては 

 たびたび 修理は してるのですが・・・・・・」



どうやら  



オイル漏れの 症状が 治まらずに 



漏れ続けて いるようです



では  早速  調べていきましょう!


三菱パジェロ オイル漏れ修理

まずは  



車の下に  潜り込み 



アンダーカバー を 取り外しますと



既に  オイルで べちゃベチャ


三菱パジェロ オイル漏れ修理


お次に



車を  リフトアップ させて



オイルパン周りを  見てみると



飛び散っている為  だろうか?



アチコチが  オイルで テカテカに なっている 


三菱パジェロ オイル漏れ修理


エンジンの 後ろ側も  確認してみると



ミッション ハウジングから



今にも 滴り落ちそうな  オイルの存在が 見て取れる



「で    漏れは 何処から?」


三菱パジェロ オイル漏れ修理


オイルで べちゃベチャ なまま



「憶測」  や  「推測」 



はたまた  「経験から?」  で 修理するのは キケン



当たる試しが ないもんだ



オイル漏れ診断の 基本は



まず 下回りの 洗浄から  です



三菱パジェロ オイル漏れ修理


水しぶきの  跳ね返りで




レンズ機能が   やられる




臨場感が出て?   たまには  こんなのも  エエだろう (笑)


三菱パジェロ オイル漏れ修理


下回りの 洗浄を終え  




再度  お車を リフトアップさせて  眺めてみる




べちゃベチャだった  エンジン周りも  サッパリして




これで  だいぶ 調べ易くなったぜ



三菱パジェロ オイル漏れ修理


ミッションハウジング も  



これぐらいで   エエだろう


三菱パジェロ オイル漏れ修理


その後




他の作業を している間に




エンジンを 回し続けて




オイルが  漏れ出してくるまで




ひたすら  放置プレーに  しておく


三菱パジェロ オイル漏れ修理



それから 



3日ほど  経った頃でしょうか?



クランクの  フロント部分から



「漏れを  発見!」



三菱パジェロ オイル漏れ修理


ミッションに 接する 後ろ側は




まったく  漏れた様子は   見られない




どうやら  後ろ側の  「オイルの 雫」  は




フロント部分から  オイルパンを伝い




後ろ側に 回り込んだモノと   思われる


三菱パジェロ オイル漏れ修理



その事を   



早速 お客さんに伝えてみる




すると

「この際に 他にも 手をつける部品などが  あれば・・・・・・・・・」    らしい 




三菱パジェロ オイル漏れ修理



とにかく  バラして  みます



三菱パジェロ オイル漏れ修理


アッパーの タイミングカバーを  外して 見たが




カムシールからの  「漏れ」  は 無いようです


三菱パジェロ オイル漏れ修理



お次は



クランクプーリーを  取り外して




ロアの タイミングカバーを  捲ります


三菱パジェロ オイル漏れ修理



少しは  確認し易くなりました




三菱パジェロ オイル漏れ修理



見ていくと


三菱パジェロ オイル漏れ修理


バランサーシャフトの  周囲が  




オイルで ひどく汚れている 感じ




三菱パジェロ オイル漏れ修理



そして  確認の邪魔を している  




タイミングベルトを  取り外す



三菱パジェロ オイル漏れ修理


オイルまみれに なっていた ベルトは




消耗が進行して   亀裂が 著しい




「今にも  切れそうだ」




三菱パジェロ オイル漏れ修理



タイミングベルトの  取り外しを  終えたところで



三菱パジェロ オイル漏れ修理


怪しかった? 



 「カラー」  を  引き抜いて みると
 


三菱パジェロ オイル漏れ修理


溢れんばかりに  



オイルが カラーに へばりついてくる



三菱パジェロ オイル漏れ修理


ウエスで   オイルを 拭き取り



三菱パジェロ オイル漏れ修理



オイルシールによって  削られた痕跡が



クッキリと  見て取れる


三菱パジェロ オイル漏れ修理



反対側の   「カラー」  は  




はたして   どうかな?



三菱パジェロ オイル漏れ修理


こちらも  「ガリガリ君」 でした



これだけ   削れれば  



エンジンオイルが   漏れても  当然です



三菱パジェロ オイル漏れ修理


一先ず  漏れの箇所が 掴めたので



お客さんが 言う


「この際  しておいた方が  エエ・・・・・・・」   事柄を


  
独断と偏見で?  チョイスする


三菱パジェロ オイル漏れ修理


今スグ   「オーバーヒート」 は  しないと思うが



近い将来?  



「火種」 に成り得る?  事が予想される



ここは  迷わず 「交換」  を選択する


三菱パジェロ オイル漏れ修理


ラジエターを  降ろしてみて   判ったのだが



腐食による   水漏れの痕跡を   「発見!」


三菱パジェロ オイル漏れ修理


確認し辛い箇所 だったので  



今回の  ラジエター交換は   「吉」  と出た


三菱パジェロ オイル漏れ修理

さて 


「オイル漏れ」  修理へと  作業は移します



漏れに  直接 関係する  



 「カラー」  や  「オイルシール」  の 交換は モチロンですが



亀裂のあった  「タイミング ベルト」



ついでに? 「カムシール」  に  「ウォーターポンプ」  を



含めた 関連部品は



「必須」  だと  考えて  作業を進めていきます


三菱パジェロ オイル漏れ修理



三菱パジェロ オイル漏れ修理


ウォータポンプを 取り外した エンジンを



正面から 眺めていると 



異変に   「気付いた!」


三菱パジェロ オイル漏れ修理


バランサーシャフトから 



上方に離れた  この周囲が  



オイルで?  「汚れてる じゃないか!」



回転するベルトによって  ここまで撒き散らされた  とは



余りにも不自然で   考え難い



今から 思えば   



「ひよっとして?」   との思いは  頭の片隅にあり



点検確認の 意味を込めて



ウォータポンプを  交換対象に 入れていたので



 「助かった」



一つ 間違えれば   見逃すところでした



三菱パジェロ オイル漏れ修理


さて



漏れのあった   オイルポンプの 取り外しですが



順序としては  先に オイルパンを  捲る必要があります



そんな オイルパンも



見た目では   簡単そうに 取り外せそうに 思えますが



車種によっては  非常に困難な 作業を伴います


三菱パジェロ オイル漏れ修理


こちらの お車の ように  



四駆とも なれば    



「ペラシャフ」  や  「デフ」 



それに メンバーなどが   邪魔になり



抜けない場合も  シバシバ ・・・・・・・



そん訳で   オイルパンを 抜きに掛かるが



案の定?  



ミッションに  ブチ当たって  行き詰ってしまった


三菱パジェロ オイル漏れ修理


一旦 



オイルパンを  元の状態に戻して



作戦を 練り直す



その甲斐あってか?  



荒ワザで?  抜き取った (笑)



しかし 



取付方法の 良いアイデアは 浮かばん (笑)


三菱パジェロ オイル漏れ修理


抜き取り難い  一つの原因が




下方向に  突き出た 「オイルストレーナー」  です



三菱パジェロ オイル漏れ修理


そのストレーナーが  オイルパンのオイル溜りに



スッポリ はまり込む為   抜け難く なっている



いずれにしても  



取付に関する 良い方法は   後から考えることに しよ


三菱パジェロ オイル漏れ修理


そんなこんなで



無事に オイルポンプが  抜けまして


三菱パジェロ オイル漏れ修理


「オイルポンプ」  や  「ウォーターポンプ」 の




取付面を  整えてやりまして



三菱パジェロ オイル漏れ修理





三菱パジェロ オイル漏れ修理



オイルポンプを  ドッキング



三菱パジェロ オイル漏れ修理



オイルポンプに   ストレーナーパイプを  取り付けて



三菱パジェロ オイル漏れ修理



オイルパンを  




「奇跡的に?」   挿入が完了 (笑)



三菱パジェロ オイル漏れ修理



あとは



ウォーターポンプ や タイベルを  組み付けて


三菱パジェロ オイル漏れ修理



新調した  ラジエターを 組んで




三菱パジェロ オイル漏れ修理



エアー抜きを   施します



三菱パジェロ オイル漏れ修理


その後



他の作業と  併用して



エンジンを 回し続けて行く



一日に 数時間を  4~5日間  くらいでしょうか?



エンジンオイルが  漏れてくる気配が ないので



「良し とした」



三菱パジェロ オイル漏れ修理


後は



長期に渡って  お預かりしていたので



ホコリを 被った  ボディーを  キレイにしてから



グリルガードを  取り付けて  完成です



早速   「出来上がり」  の報告を



お客さんに  入れてみると



「車検の時期  が  もう少しで来るので  ・・・・・

 ついでに  車検も お願いします・・・・・・・」


三菱パジェロ オイル漏れ修理


予想もしなかった   「車検の依頼」  が 舞い込んでキタ



予定が 多少くるうも



とても 有り難いことなので   引き受ける


三菱パジェロ オイル漏れ修理


取付た ばかりの  グリルガードを



再び 取り外して



リフトを セットする



三菱パジェロ オイル漏れ修理


お客さんの 追加した要望が


「油脂類の交換」   それに  「簡易? 防錆塗装」  です



以前に 


「防錆塗装」 に チカラを入れている ショップで



施工済み  らしいので



三菱パジェロ オイル漏れ修理


補修程度で?




「防錆塗装」  を  やってみます



三菱パジェロ オイル漏れ修理







三菱パジェロ オイル漏れ修理







三菱パジェロ オイル漏れ修理



三菱パジェロ オイル漏れ修理



それでは   「シュシュ」  っと



吹き付けて  いきます



三菱パジェロ オイル漏れ修理








三菱パジェロ オイル漏れ修理



三菱パジェロ オイル漏れ修理


結局のところ




そこそこ 塗ってしまった


三菱パジェロ オイル漏れ修理


下回りの  作業が 終わったところで


お次は


保安確認の 一つ


ヘッドランプの 光軸調整です



今年に入り  ヘッドランプの検査方法が 変更になり



全国の 陸運局 (車検場) では  大混乱を招いたようですが



こちらの  パジェロ  



新基準の対象車種からは   除外されておりますので



とても ラッキー


三菱パジェロ オイル漏れ修理


では、 最後の 作業と なります



こちらも 保安確認の 一つ 



 「排気ガスの状態」  です



古めの  ディーゼル車にとっては



不安が 付きまとう 部分でもあります



三菱パジェロ オイル漏れ修理


では 、 アクセルペダルを  踏み込み



排気ガスの  状態を




目視で  判断してみましょうか



三菱パジェロ オイル漏れ修理


「やべぇ~~  よな?」  




見るからに  「黒いスス」  が 多い感じ



三菱パジェロ オイル漏れ修理


目視点検で  怪しさプンプン




なので



テスターを 持ち出してきて



三菱パジェロ オイル漏れ修理



黒煙を  台紙に  採取する




三菱パジェロ オイル漏れ修理



三菱パジェロ オイル漏れ修理

結果は  予め予想が 出来たが



レッドゾーンの  突入で



「アウト」  の判定に 納得する



ギリギリなら まだしも    



誤差の範囲と  呼ぶには   



ちと  遠い気がするので



調整が 必要だ


三菱パジェロ オイル漏れ修理


パジェロは  車重も そこそこ  メガクラス なので



パワーの軽減は  出来るだけ 避けたいところ



その辺りを 念頭に置いて



ギリギリの所で  調整を 繰り返し


三菱パジェロ オイル漏れ修理


出した結論を



再度  数値で 確認してみる
 

三菱パジェロ オイル漏れ修理



三菱パジェロ オイル漏れ修理



陸運局に 持ち込まないと  判らんが



「このぐらいで  エエんじゃね~~」



三菱パジェロ オイル漏れ修理




三菱パジェロ オイル漏れ修理


調整の甲斐あって



陸運局での  排ガス検査は  見事にパスをして



車検が 合格となりました


三菱パジェロ オイル漏れ修理


その後 



待ちわびる お客さんに 連絡を入れて



無事に 納車となりました







これからは  「車検キャンペーンで?」


修理を 長~~く 預かって みようかな? (笑)


 
今回は  ありがとうございました



車検・修理の お申し込みは こちらまで!!                         
東大阪 《車の車検・トラックの修理》
takaida2250@gmail.com

06-6781-2250
 




やる気のでるスイッチ 『ポチッ』とお願いします 
       ↓↓↓↓↓↓         ↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : 修理
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

Re: オーナー共々いつもボロボロ

矢野 様


コメントありがとうございます



> 高井田サービスさんの記事に刺激されて、
> 少しでも自動車業界が良い方向に向かってくれればと思ってます。


 自動車業界の方々は 私のブログなど 見てないと 思います(笑)



 それでは 「点検?」 待ってます(笑)


 今年もヨロシクです

Re: No title

てっぱん 様


 コメント ありがとうございます。


> いつもながら丁寧な仕事ですね。


 嫁にも褒めてもらった事がないので これからの励みになります(笑)


 これからも ヨロシクです 

オーナー共々いつもボロボロ

 お世話になってます。

誰かのせいで、これからも当分ネタには困りませんね。
高井田サービスさんの記事に刺激されて、
少しでも自動車業界が良い方向に向かってくれればと思ってます。

来年も宜しくお願いします!

No title

いつもながら丁寧な仕事ですね。
近くに御社があったら絶対頼むのになぁと思います。
それではよいお年を
プロフィール

takaida

Author:takaida
ご訪問 ありがとうございます。

大阪の東大阪市で
自動車の車検・修理業を営んでおります。

日々の格闘を見ていただければ幸いです。




車検・修理の お申し込みは   こちらまで!!

 06-6781-2250

takaida2250@gmail.com



東大阪市高井田6-41
高井田サービス

カテゴリ
最新記事
月別 整備記録
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示