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スバル レガシィ下回りの修理!イッキにやっちゃう!? 東大阪 《車の車検・トラックの修理》

最近 ウチにやって来る お客さん


ハードな お仕事を 依頼される方が とても多い


オマケに  「アレも!」   「コレも!」  と


複数の作業を  織り交ぜてくるので 


1ヶ月以上 「お預かり」 する事も 珍しくなくなった


そんな中  ある日に お客さんが  突然やって来た


「足回りの作業を やってもらいたい! のですが  ・・・・・」


お話を聞けば  意気込みが伝わる お客さんなので


特に 断る理由もない


作業時期は  「車検と一緒に!」  と言う事であり


例のごとく   「複合技!」 (笑)


数ヶ月も 先の話なので  コチラとしても 予定が立てやすく とても有難い


そんな  数ヶ月先の話だが  


気が付けば   いつの間にやら  入庫の日が やってきました

スバル レガシィ 修理

登場した  お車は



スバル レガシィ (BP5) であります



走行距離は  12万キロ超えで 円熟期に 入ってます


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2リッターの ターボエンジンを  搭載して


走りは とてもパワフルだが  意外に静かな お車です


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エンジンルームは  とてもキレイに保たれた 印象を受ける


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早速 リフトアップして



下回りの 様子をみてみると



やはり  年式相応に ヤレた 感じはするが



これも 「味」  かな?

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「スキーに 行く!」  とも言っていたので



よく見てみると    所々  「サビ」  が目立つ



お客さんが 気にしていたのは こんな所かも しれません  

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では、 下回りの修理へ  取り掛かる前に



スチーム洗浄から  始める事にしましょう


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スチームが  終わり



では 下回りの修理へと 移ります



お客さんが 要望する 作業の内容は 


「バッドの交換」  に始まり

「キャリパーオーバーホール」  「Bマスター オーバーホール」  「ブレーキ ホース交換」

「ハブベアリング交換」  「ストラット交換」  「ドライブシャフト オーバーホール」

「ロアアーム ブッシュ交換」   「スタビ リンク交換」  「デフ マウント交換」

「エンジン マウント交換」    その他モロモロ ・・・・・・・・ 



使用する部品を 用意して 並べてみた (笑)


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では、  やってみましょう!


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まずは  フロントからです



ブレーキの キャリパー & ローターを  取り外して


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ハブ や ドライブシャフト



それに ストラットまで  外して


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裸に しちゃいます(笑)


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見れば  ナックルの  サビつきが



最も  酷くて


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嵌合部分にまで



サビが  浸透しているようです



どおりで  ハブの抜き取りが  固かったハズだ


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お次は   リヤを  攻めてみます



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取り外した ローター ですが



これまた  サビの影響を  モロに受けて



バッドの  「アタリ」 が  悪いみたい



これは  研磨で 対応する事に  します


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パーキングの ライニングについては



十分な厚みが 残っているので



ペーパーを掛けて  このまま  使用します


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お次に  スタビリンク  です



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クルクル回る  ボール部分を  スパナで 固定させて



チカラを 込めて  メガネを 回すが



途中で  動かなく なってしまう



浸透剤を  何度も浴びせ倒して  試みたが



緩む気配がなくて  一向にラチが あかない

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再使用する事もない 部品ですので



ヤツの



「出番です!」


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入り組んだ所に 取付られていて



飛び火しやしないか 心配だったが



なんとか  溶断が成功! 



こんな作業は   少々リスクを負うが   チマチマやるよりは  勝負が早い


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スタビリンクが  外れたところで



リヤハブの 抜き取りです



サビの せいなのか?



プラハンで  シバいても  抜け出る様子が ないので



「ガチっ!」   とプーラーをかまして


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ギコギコと  抜き取る



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ドライブシャフトは   問題なく 抜き取れて



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これで  「足」 の バラシは  ひとまず  完了です



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ここより   外したパーツ達を



リフレッシュさせて  いきましょう



まずは   ロアアームの ブッシュを  打ち換えます



ブッシュの大きさに  見合った 治具をセットして



グイグイと トルクを掛けて 抜き取るのですが


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これが  思いの外  簡単に  取れて助かる 


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打ち込みも  スンナリ 挿入できまして



次に  小ぶりな 「ブッシュ」 へと  作業を移します


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こちらも  数ある 治具の中から  適当なヤツを チョイスするのだが



いくらアサッても  エエのが  「見つからん!」



もちろん ボックスソケットも 手当たり次第  試してみたが  アカンかった


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そんな時は   決まって行くとろが  ある



ノギス片手に 店内を隈なく 物色してたら



「エエんじゃね~か?」    と 見つけた



候補は  二つあったが   コチラを選択して 購入


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店内で  袋越しに 寸法取りを  しているが



持ち帰ってきて  改めて  確認してみたところ



「間違いなく  いけそうや!」



と 思わず  ニヤつく (笑)

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購入ホヤホヤの   「治具?」 を  手に取り




ブッシュに  被せてみたら

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「おやっ !?」   



「何だか?   おかしいぞ?」



よく 見てみると  



「宙に浮いてる やないか」   (-_-;)



「しくじった!」   先端へ向かうに 連れて  細くなっているのを  見逃していた (>_<)



正直  「泣けてきた」


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でも   「チョット  待てよ?」




ブッシュの中身は   「ゴム」 だから




強引に  押し込めば   




「行けるんじゃ ないのか?」  と



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見事に 抜き替えが 成功 \(^o^)/




危うく  「高い 買いモンに?」  なるところや (笑)



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ロアアームの ブッシュ交換が  終了したところで



お次は



ストラットの交換です



スバル レガシィ 修理


スプリングだけは  再使用して



その他の部品は   新調して 組み上げました


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お次は   ドライブシャフトです



ブーツが  破れている訳では  ありませんが



グリスを 詰め替えたい  と言うことで



バラシます


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バラシして   飛び出てきた  グリスは



見るからに シャバシャバで  油膜が保てない感じ?



ブーツが 破れていなくとも  



時には オーバーホールが 必要かもしれません


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きちゃないグリスを  取り除き



ベアリング達を  洗浄してから


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組み上げて  完成



スバル レガシィ 修理



お次は  ブレーキのキャリパーです



これまた   フルードは 漏れては ないが



オーバーホール してみたい?(笑)


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ピストンを  抜いてみたころ



サビ や 異常な磨耗は  見受けられない


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キレイに 洗浄して



化粧を 施します


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シールを  組み付けて



キャリパーの オーバーホールが 完成


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こちらは  ブレーキマスターシリンダーです



ピストンを  抜き取り



シリンダーの中を   除き込んだが



こちらも  問題は  見当たらない


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マスターシリンダーに


シールキットを  組み付けて


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マスターバックに  取り付ける



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それでは



予め 苦戦する事が 予想されていた?



マウントの交換を やってみましょう



まずは リヤのマウントです



すぐ 「ソコ」 に  見えているのだが



その前に  外しておかなければ ならないモノばかり


スバル レガシィ 修理


真っ先に 取り外す マフラーですが



左右に 分かれるサーレンサーを  



個別に 外すのが 筋だと 思うが



フランジを 見て  すぐに諦めた (笑)


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センターパイプから  「一本モノ」 で 取り外す事を 決断するが



見るからに 怪しいボルトに



「予感?」 が プンプンする


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嫌な予感は よく当たります 



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長~~い マフラーを  



ハンドパワーで 支える度胸もなく



ミッションジャッキの  チカラを借りて 降ろします


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そして  



プロペラシャフトも 切り離して


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デフを 取り外します


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デフを 降ろしたものの



マウントの正面には  



スペアタイヤを収納する フロアパネルが邪魔して 



このままでは  抜けそうにない


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メンバーごと 降ろして 作業するのがセオリー? と思うが



後々 厄介な事に 巻き込まれそうな 予感がする



それだけは 出来るだけ 回避したい気持ちが 大きく働き



今回は  最小限のボルトを  残して



メンバーを  ギリギリまで 下げながら  やってみる


スバル レガシィ 修理


精一杯 メンバーを下げた位置を  確認したところ



フロアパネルを かわせるので  助かった


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自家製SST?を ブッシュにセットして



締め上げるが   実に これが固い



なので  チカラを増して  締め上げてみたが



緩み始めの   「バチっ!」   が まったくしない


スバル レガシィ 修理


仕方ねぇ~ので  ロングなパイプを 継ぎ足して



締め上げてみたら



「バッキ~~~~ン!」   と 物凄い音がした



「緩んだぞ!」   と 喜んでみたが



ボルトが 折れてました



ついでに  「心」  も折れました (T_T)


スバル レガシィ 修理

ボルトが折れた ショックは大きいが



ショボ暮れてても 始まらないので



折れ込んだポルトよりも 頑丈なヤツに 



差し替えて 挑んでみる



先ほどの 教訓を元に  試行錯誤を 繰り返すと  



苦心はしたが  見事に 取り外しが成功! \(^o^)/



これが駄目なら 「ガスの投入!」  までも 考えたよ


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コツを掴んだので 



2つ目の マウントも  「サクっ」  と抜き取り



新品のマウントに 交換する


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デフを取り付ける  その前に



表面を覆った  浮きサビの 処理だけは 



済ませておきます


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ブラシで ゴシゴシと  



出来るだけ サビを落としてから


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防錆ペイントで 仕上げて



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取付をします



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リヤのマウントが  終われば



「エンジン マウント交換」  に  作業を移してみたいと 思います



まずは エンジンの下から 



マウントの位置を 確認してみたが



アクスルメンバーの隙間から  僅かに見える程度で



どう考えても  この状態では マウントが 抜けそうにない



そうなれば  エンジンを 吊り上げながら



メンバーを 降ろしてからの  交換になる



そうと判れば    気分はブルー (笑)


スバル レガシィ 修理


インタークーラーを 取り外して



エンジンの吊り上げに 程よいところを 探す



スバル レガシィ 修理


本来  エンジンの吊り上げには ハンガーが 最適? だろうけど



「足」 を支える フェンダーエプロンの形状が 合わねぇみたい



仕方ないので  エンジンクレーンを 持ち出してきて



入念な シュミレーションを  行い



エンジンの 吊り上げに 備える


スバル レガシィ 修理


準備が 整ったところで



車体をリフトアップさせ   クレーンのブームを 一杯に伸ばして


 
クレーンフックを エンジンに  ロックオンさせる



この時点では  



エンジンはメンバーによって  支えられているので  まだ安心だ


スバル レガシィ 修理

メンバーの下に  ジャッキを忍び込ませ



「体勢が 整った!」



いよいよ メンバーの取付ボルトを   外しに掛かります


スバル レガシィ 修理

ボルトを 抜き取り



フリーになった  メンバーを



マウントが 交換しやすい位置に なるまで



ゆっくりと 降ろしていきます

スバル レガシィ 修理


ここまで  メンバーを降ろせば



マウントは  交換が出来そうです



この時のエンジンは  クレーンによって  吊り上げられており  



車体の下に潜り込んでいる オイラは



気分の エエもんじゃない (ノ_<)


スバル レガシィ 修理

そんな  エンジンの荷重を 一手に引き受けた クレーンを



ふと 見てみたら



重さに耐えながら?  後輪が せり上がってるのに 



「気づいた!」



その瞬間   今まで 見た事もない 「汗」  が 全身から 噴き出してきた


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いつ? なん時?  事が起こる?  恐怖に 怯えながら



すぐさま  「マウントの交換!」  に取り掛かる


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その時の  オイラの 交換作業たるや  



近年にない?  猛烈なスピードで  交換作業を終える



エライもんで  「死」を 感じる時は  



「能力以上!」  に チカラを 発揮するモンです


スバル レガシィ 修理


エンジンマウントの  交換が済みましたが



依然と続く  この恐怖



メンバーを取り付けるまで  まったく安心は できません



そのメンバーを   ゆっくりと 持ち上げていき



ステアリングの シャフトを 連結させるのですが



スプラインが 思うように   噛み合わね~  (T_T)



  「能力以上」 は 発揮されなかった (笑)


スバル レガシィ 修理


時間は  掛かりましたが



所定の位置に  スプラインを  収める事が出来まして



間髪いれずに  メンバーの 取付ボルトを  差し込んで



一連の恐怖から  開放される事になる


スバル レガシィ 修理


メンバーの 取付ボルトを 締め上げたところで



クレーンのフックを 取り外す



安心した瞬間で ありました


スバル レガシィ 修理


エンジンマウントの 交換が 終了しましたので



サビの進行を抑える? 



防錆塗装の 準備をします


スバル レガシィ 修理


塗料の調合を  済ませて



スプレーガンのカップに 塗料を注ぎ込んだら



サビる 恐れのある所を 中心に



シッカリと  吹き付けていきます


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スバル レガシィ 修理


下回りの  防錆塗装が 終わりましたので



浮きサビが  酷かった



ナックルも  仕上げたいと 思います


スバル レガシィ 修理


まずは   



ナックルの  浮いたサビを



あの手?  この手で?  磨いてやる



もうコレだけでも  エエんじゃない?  (笑)


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防錆ペイントも  終わったことだし



仕上げた 足回りの パーツ達を  組み上げて みましょう


スバル レガシィ 修理


まずは ドライブシャフトを 突っ込み



ロアアーム や ハブを 取り付けて


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ストラットに  ブレーキを



取り付ければ   フロントは 完成


スバル レガシィ 修理


リヤも 組み上げて


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パーツ達の 組み上げが 済んだので



圧送式ポンプで ブレーキラインに オイルを 送り込みながら


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エア抜きを済ませれば



完成 (^-^)/

スバル レガシィ 修理


無事に 納車が出来ました



今回は ありがとうございました (_ _)



======================================



今回のように 多走行 や 時を経た車に  「大幅な手入れ?」 についてですが

お車は その使用状況や 元々のポテンシャル? によって左右され

走行と共に 消耗や劣化していくのは 違いないところです

そんな お車が10年や10万キロまたは 故障が キッカケで?

「新車」 「中古車」 「もう 乗らない?」  を検討される方も少なくは ないでしょう?

「もう 乗らない」 を 選択するなら別ですが 

「新車」 「中古車」 「修理」  いずれにしても 出費が伴います

たまに

『修理するぐらいなら 新車に乗り換えた方が  いいですかね?』  と相談を受けたりもします

当然ながら ケースbyケースでありますので  何とも言い難い


基本的にオイラは 修理して乗り続ける 「派」  自分で どうにでも 成るしね(笑)


以前 ウチに来られた お客さんに 

 「乗り換えないのですか?」  と尋ねたところ

『新車を買うにしても  どうせ  ?百万 とか要るでしょう

 その予算を元に コイツに突っ込めば  まだまだ 長く乗れる訳やし・・・・・・ 』


と言っていたのを 思い出す


結局のところ  その車を  「気に入ってる?」  か どうか だと思う 



このお客さん   だいぶ 気に入ってる みたい(笑)


車検・修理の お申し込みは こちらまで!!                         東大阪 《車の車検・トラックの修理》
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06-6781-2250
 
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テーマ : 修理
ジャンル : 車・バイク

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品質向上一切無し

BPなんちう新しいお車ですらBC並みなのに笑かしていただきました。ハブベアリングとブレーキローターは定期交換部品ですがな。前ハブベアリングを放置するとノックバックのおかげでブレーキペダルが床まで入り焦ります。素人さんのお車は怖いですな。小生ダートラ小僧やったで下回りのスチームかけは定期のお仕事。スキー行くだら下回り位洗えっての塩カル浸けになんだから。心がけ一つで下回りの錆は防げる筈。ダートラ屋だとコース一周で錆おとし終わり。プラグ交換すら断られるスバル車の整備お疲れでした_(..)_

Re: Iいつも楽しみにしています

Sue 様

コメありがとうございます


> 毎回、苦労され、いい仕事をされているのをブログから感じ取れます。今では中々そこまで作業をしていただける修理工場さんが減ってきているので、貴重な存在だと思います。頑張って下さい。陰ながら応援したいと思います。私は横浜在住で出身は奈良です。お邪魔でなければ帰省の際一度そちらにお伺いしてみたいですね。



実は 披露している写真では読み取れない? ところの方が


「あぁ~~どうしょう」 とか  

「くそっ!ウマい事 いかへん」 などが 盛りだくさんです


そんな時は

工場の片隅で人知れず 涙しております(笑)



Sue 様は 遠くにお住まいでしょうが

横浜からのメンテ依頼を楽しみに待ってます(笑)

Iいつも楽しみにしています

高井田サービス様
初めてまして。いつも楽しみに拝見されていただいています。
毎回、苦労され、いい仕事をされているのをブログから感じ取れます。今では中々そこまで作業をしていただける修理工場さんが減ってきているので、貴重な存在だと思います。頑張って下さい。陰ながら応援したいと思います。私は横浜在住で出身は奈良です。お邪魔でなければ帰省の際一度そちらにお伺いしてみたいですね。

Re: お疲れ様でした。

hisa さま


コメありがとうございます


> 身近にこういう自動車屋さんがあればなぁ・・・。(+o+) ウーン...


ウチは 期待されるような? 特別な修理工場ではないですよ

hisaさんの周囲にも 望む修理工場は

きっと眠ってるハズ? です



これからも ヨロシク!

お疲れ様でした。

いつもながらの、愛情のこもったレポートに、グイグイ引き込まれてしまいます。
身近にこういう自動車屋さんがあればなぁ・・・。(+o+) ウーン...
プロフィール

takaida

Author:takaida
ご訪問 ありがとうございます。

大阪の東大阪市で
自動車の車検・修理業を営んでおります。

日々の格闘を見ていただければ幸いです。




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 takaida2250@gmail.com

東大阪市高井田6-41
高井田サービス

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