FC2ブログ

AZ-1のエアコン修理!時には大胆な決断も必要?東大阪 《車の車検・エアコンの修理》

エアコン修理の夏?も  ピークは過ぎた 感じはしますが


まだまだ 1ヶ月以上は  


エアコンに頼る 暑い日が続く  ここ大阪であります


そんな暑い日には 欠かせない 車のエアコンですが


いつかは  その寿命を迎え  「決断」  を 迫られる時が やってくるものです


こちらの   マツダ AZ-1 も


ご他聞に漏れず?  その  「時」 が来たようです


マツダ AZ-1 エアコン修理

わざわざ 中部地方から 



エアコンの 効かない車に  「ご夫婦で」  乗り込み



数時間?のドライブで   来てくださった



お話を聞くと

 「地元にある 馴染みの修理工場に エアコン修理の依頼してみたが

   部品の問題で ・・・・・・・・・」


昨年の夏から   ノンエアコンで 過ごしていたらしい 


マツダ AZ-1 エアコン修理


では、 エアコン修理を やってみるぜ!



お客さんからの 情報では



「ガス漏れ」  を 起こしているらしく



その辺りを 念頭に置き  調べていきます


マツダ AZ-1 エアコン修理


現在は ガス欠の ようなので



ゲージを 突っ込んで



真空引きを  行い


マツダ AZ-1 エアコン修理



蛍光剤&ガスチャージ から  始めてみます



マツダ AZ-1 エアコン修理


ガスを  投入して



早速  エアコンの  スイッチを 入れてみる


マツダ AZ-1 エアコン修理


一呼吸 おいて  



マグネットクラッチの  作動音が 鳴り始めた



コンプレッサーが  働いているようだが



暫く待っても   ちっとも  冷たい風が   出てこね~ (>_<)


マツダ AZ-1 エアコン修理


ガスの追加充填も  済ませたが



ゲージの動きが  明らかに 変だ


マツダ AZ-1 エアコン修理


コンデンサーに  手を当ててみたが



正常に  ガスが 回っているようには  思えない


マツダ AZ-1 エアコン修理


高圧パイプも  調べてみたが



やっぱり  おかしい


マツダ AZ-1 エアコン修理


コンプレッサーが 駄目なのは  間違いないところ



では あるが



思うように コンプレッションが 上がらないので



漏れまで  調べられるかが  心配


マツダ AZ-1 エアコン修理

仕方ないが



現状のままで  「漏れ」 を  調べる事にする


マツダ AZ-1 エアコン修理


コンデンサーに 反応が有りましたので



続いて



下から 攻めて みましょう


マツダ AZ-1 エアコン修理


コンプレーサーは  エンジンオイルで ベタベタして 




ガス漏れの 確認は 困難なので  さっさと諦める


マツダ AZ-1 エアコン修理


ホースの カシメから



漏れた  痕跡が見つかりました



見ると 漏れは少ないようだが   



このホースは  交換になる


マツダ AZ-1 エアコン修理


一先ず



駄目な  コンプレッサーと


マツダ AZ-1 エアコン修理



連結されていた  ホースを  取り外して



マツダ AZ-1 エアコン修理


パイプの 「クチ」  を  観察してみると



実に  「黒い!」


 
エアコンサイクル内 も  



同じように 「ヤラレている!」  と



判断して  間違いない


マツダ AZ-1 エアコン修理


その事を 踏まえて



お客さんに  連絡を取ってみる


『コンプレッサーが  まったく 機能してなくて ・・・・・・・・・

  それに  ガス漏れも ありまして   ・・・・・・・・・・・・

  それに  エアコンサイクル内が   ・・・・・・・・・・・・・』


ダメ出しの 連発を 浴びせてしまう (笑)



お客さんは 当初から 覚悟していたようで


 「入手できる部品は   すべて交換して下さい!」


大胆な 決断だが  オイラは  「良い方法だ!」  と 素直に思った


と言う訳で


エアコンシステムの 「全部 交換!」  踏み切る事になった


その後  早速、 部品発注を してみたが


予想通り?  随分と待たされる  ハメになる


構成部品の  半分以上が  「一ヶ月以上」   の納期だ


それに  コンデンサーについては


「廃番!」   の通告


確か?  昨年に行った AZ-1の エアコン修理も そうだったような ・・・・・


今後も  メーカーは  


コンデンサーを 製造してくれそ~に  ないと思う


そうこう言っているうちに


部品が 揃いだしたので  組み付けて いきましょう!


まずは  コンプレッサー  からです


マツダ AZ-1 エアコン修理




マツダ AZ-1 エアコン修理


コンプレッサーと  その連結ホースを




組み付けて


マツダ AZ-1 エアコン修理


車体の下に 沿って 取り付けられている



長~~い  エアコンパイプ に  移ります


マツダ AZ-1 エアコン修理



マツダ AZ-1 エアコン修理


奇跡的に?  製造された



エアコンパイプ



来年の今頃は  どうなっているのやら?



とても 貴重品  です


マツダ AZ-1 エアコン修理


先ほど  取り付けたホースと



連結させまして



その他の  パイプ達も  新品に交換です


マツダ AZ-1 エアコン修理


お次は  「廃番決定?」   の



コンデデンサーを  取り外します


マツダ AZ-1 エアコン修理

コンデンサーを  取り外してみたところ



ラジエターコアに  へばり付いてた  ホコリを



エアーブローで   飛ばしてみると



『ゴホっ!  ゴホっ!  ゴホっ!』   (>_<)



見た目より  物凄い砂ぼこり が  舞い上がった


マツダ AZ-1 エアコン修理


これだけの砂が ラジエターコアの隙間に 入り込んでました



こう言う事が   後の 冷え具合に 影響するので



コンデンサーを バラシた時は  是非とも 確認が必要です   


マツダ AZ-1 エアコン修理



マツダ AZ-1 エアコン修理


それでは



新規に 作成したコンデンサーを



組み付けて いきます


マツダ AZ-1 エアコン修理




マツダ AZ-1 エアコン修理


コンデンサーの  次は




いよいよ ラストの




エバポレーターへと  移ります


マツダ AZ-1 エアコン修理


このお車  クーラーユニットの 取り外しは



ダッシュパネルの バラシが  必要なので



実に 厄介で  めんどいタイプ



ナンボ考えても   



得意の? 「チカラ技」  も 使えそうにない  (笑)


マツダ AZ-1 エアコン修理


そんな訳で



地道に  外すことになる


マツダ AZ-1 エアコン修理


やれば  比較的 ヤリ易い方だと思うが



とても  気を遣う


マツダ AZ-1 エアコン修理


この時点で  早くも 達成感が 訪れてしまうが



組み付けの事を  考えると  気が重い (笑)


マツダ AZ-1 エアコン修理


何とか  クーラーユニットの  取り外しまで



こぎ着けまして


マツダ AZ-1 エアコン修理



そのユニットを  バラします



マツダ AZ-1 エアコン修理

エバポレーターを  見てみると



コアの表面は  うっすらと  ホコリは 被っているものの



比較的キレイな  状態を保っているように  見えた


マツダ AZ-1 エアコン修理


『がっ!しかし』



ライトを 照射してみると  



「漏れてる!」  のが  見つかった



ここまで  バラさない事には  見えない所だったので



「部品の全部交換!」  の方針が  



良い方に  出た感じ



実に  ラッキーだった ように思う


マツダ AZ-1 エアコン修理


バラした ユニットのケースは



汚れていたので


マツダ AZ-1 エアコン修理


冷え具合に  関係ないとは思うが



このまま 組み付けるのは



少し 気が引けるので



『ゴシ  ゴシ』   しときます



マツダ AZ-1 エアコン修理


では  エバポレーターの



組み付けに  入ります


マツダ AZ-1 エアコン修理



マツダ AZ-1 エアコン修理



組み上がった



クーラーユニットを 手に取り



マツダ AZ-1 エアコン修理


車体側に  ドッキングします


マツダ AZ-1 エアコン修理


外部に突き出た ユニット側の パイプを



連結させて  締め付ける


マツダ AZ-1 エアコン修理


次は



ダッシュを 元通りに  収めます


マツダ AZ-1 エアコン修理



そして 付属品を  取り付けたら




エアコン部品の交換が   終了です


マツダ AZ-1 エアコン修理


組み付けが 終わりましたので



マニホールドゲージを 繋ぎ



真空引きを  やります



夏場は 特に 「湿気」 が 多い季節でも ありますので



ジックリと  長めに 行うのが 大事です


マツダ AZ-1 エアコン修理


いつものように?  



サーモセンサーを セットして 準備する



只今の 気温は   



『32℃』  くらいかな


マツダ AZ-1 エアコン修理


本来  この AZ-1 は 



R12 フロンガス仕様の  エアコンシステムですが



お客さんの要望である? 134aの  ガスを 使います



「本当に 冷えるの?」   と 不安げな  お客さん でしたが



自信を持って  答えた


『やってみないと  分からん!』  (笑)


マツダ AZ-1 エアコン修理


ジックリと  真空引きを 済ませて



では 134aの ガスを 投入してみましょう


マツダ AZ-1 エアコン修理


ほんでもって



エアコンのスイッチ を  入れまして


マツダ AZ-1 エアコン修理


マグネットクラッチの  作動音が 響き



コンプレッサーが  働き始めました


マツダ AZ-1 エアコン修理


ガスの投入量に  比例して



冷え出してきました


マツダ AZ-1 エアコン修理


順調です


マツダ AZ-1 エアコン修理


一つの 目安である



『10℃』  に 到達



軽自動車で  ここまで来れば  一応 合格です


マツダ AZ-1 エアコン修理


あとの 余力は



システムの 「程度」 によって  変化しますので



同じ AZ-1  でも   「個体差」  に  左右されるところ


マツダ AZ-1 エアコン修理


この 辺りまで  



冷えたので  エエ感じだ


マツダ AZ-1 エアコン修理


「全部交換」  しているので 当然ですが



 バランスも  安定して



現段階では   申し分ないところ


マツダ AZ-1 エアコン修理


エアコンの冷え具合に  注視していたので



まったく 気付かなかったが



ふと  メーターの方に 目をやると



『やべぇ~~ 』   (>_<)



『水温が 上がっとる!?』  (>_<)



反射的に  エンジンを  切った


マツダ AZ-1 エアコン修理


「大丈夫かな?」  と



恐る恐る  温度計を  ラジエターに 向けてみたら



『88 ℃』  (^O^)



思ったほど  水温が  上がってなくて 良かった



ホンマ 焦ったぜ!

マツダ AZ-1 エアコン修理

最後に



R12 から 134a  への変更記念で

 

貼り付けておく


マツダ AZ-1 エアコン修理

長~~い エアコン修理の旅路 でしたが



無事に  完結

マツダ AZ-1 エアコン修理

早速 お客さんに


出来上がりの 知らせを 入れたところ


後日  電車を乗り継ぎ  「お昼過ぎに」  来られました


持ち込んで 来られた時には  「早朝」  だったので


話を聞くと  


大阪では有名な  「焼肉 専門店街」  に立ち寄ってた! と言う 


『それ 目当て?』 (笑)



この度は  ありがとうございました


車検・修理の お申し込みは こちらまで!!                         東大阪 《車の車検・トラックの修理》
takaida2250@gmail.com

06-6781-2250
 




やる気のでるスイッチ 『ポチッ』とお願いします 
       ↓↓↓↓↓↓         ↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 修理
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

Re: それ 目当て?

Yuka  さま

コメありがとうございます


> その節は大変お世話になりました。
> その後は、涼しいって喜んで乗りまくってます(笑)

それは何よりです。
実用性よりは趣味性の高いお車なので
ドライブを「楽しむ」為にはエアコンは必須ですよね


> ちなみに、入庫した時も、帰りに焼肉食べて帰りましたw
> ですので、お昼を食べれる時間に調整したという(キッパリ)
>
> プラス、近鉄のアーバンライナーに乗るという楽しみも加味されてました。
> (最寄駅に止まる列車は日に数本ですので~)


「入庫した時」も多分そうだろな? と思ってました(笑)



> 水温はあい変わらずという感じで、様子見してます。


水温もそうですが オイル滲み?の方も気をつけて下さい
エンジンがお釈迦になったら 
高額修理&オイラが待ってます(笑)


それ 目当て?

その節は大変お世話になりました。
その後は、涼しいって喜んで乗りまくってます(笑)

ちなみに、入庫した時も、帰りに焼肉食べて帰りましたw
ですので、お昼を食べれる時間に調整したという(キッパリ)

プラス、近鉄のアーバンライナーに乗るという楽しみも加味されてました。
(最寄駅に止まる列車は日に数本ですので~)

水温はあい変わらずという感じで、様子見してます。
プロフィール

takaida

Author:takaida
ご訪問 ありがとうございます。

大阪の東大阪市で
自動車の車検・修理業を営んでおります。

日々の格闘を見ていただければ幸いです。




車検・修理の お申し込みは   こちらまで!!

 06-6781-2250


 takaida2250@gmail.com

東大阪市高井田6-41
高井田サービス

カテゴリ
最新記事
月別 整備記録
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示