ATF交換!トルコン太郎でやってみる!?【トヨタ イプサムATF交換編】東大阪 《車の車検・トラックの修理》

ATFの交換に ついて



ネットの中では   「アマ」   や  「プロ」  



それに  オイラみたいな   「セミプロ」   まで 参入して 



色々な噂?   や   持論? が    言いたい放題に?  飛び交って



いったい   「どれが  エエのか?」     「何が  正しいのか?」  



皆さんも  悩まれることでしょう?



そんな中 



「ATF 交換!」  の依頼で  入庫しました 



トヨタ  イプサム (ACM21W)    です


ATF交換 トルコン太郎 トヨタ イプサム

「ATF交換!」   に対する   要望は  



とにかく    「奇麗に して欲しい」   です



お車の 車齢は   とっくに 10年が過ぎて   年季の入った ワンオーナー



走行距離は     15万km を   超えたところ
  

ATF交換 トルコン太郎 トヨタ イプサム


15万km 以上も   走ってるのに


 
ATFは    未だに  「 無交換! 」  



新車から  乗り続けている   オーナーが  言うのだから  間違いない



それにしても   ATFを  交換するので あれば   



『余りにも   スパンが   長すぎや しないか?』    



お客さんも   それには  気付いてた らしく



Dらー に  出向いて   ATFの交換を   依頼してみたが  ・・・・・・



バッサリ  切られたと (笑)



ゲージを  抜いて   見るATFは



想像通りに  コンガリと   焼けまくって 



エンジンオイルと  間違って  しまいそうでっせ!


ATF交換 トルコン太郎 トヨタ イプサム


なので  作業の 一発目は



テストドライブに   出掛けてみます



キョリ多め!   ではあるが  



走行してみると  シフトアップ時の   ショックは  感じないし



変速タイミングも   良好であり  



コレと言って  大きな問題は なさそう


ATF交換 トルコン太郎 トヨタ イプサム


試運転を 済ませて



工場へ戻り   お車を  リフトアップ



ATF交換の  準備が  整ったところで



ATオイルパンの  ドレンコック を   少しだけ 緩めて



「ジワ~~リ」   と   滴る ATF を    容器に 移し取り
 

ATF交換 トルコン太郎 トヨタ イプサム


15万km 無交換   突破記念で?   




サンプルとして  取っておきます


ATF交換 トルコン太郎 トヨタ イプサム


容器に 入れた  15万kmモン は  



赤褐色と  呼ぶには  程遠く   ひたすら 「まっ黒」 だな



透き通りも   まったく感じられまへん



『良い子の皆さん! こんなに 成るまで  乗ったら  アカンよ~~ 』 (笑)


ATF交換 トルコン太郎 トヨタ イプサム

只今から  使用する トルコン太郎について



ちまたでは  



循環式の交換 と 比べると


ATFを 圧送して  交換するので  とても交換率が高い



とか



AT内を  ススギ洗いして



内部に溜まった   汚れを     排出 して 洗浄



など



ネット上での  露出度も高く   高評価を 得ている ようです



では   トルコン太郎を   使って



15万km 無交換である    こちらの  イプサムに  



ATFの交換を    やってみます


ATF交換 トルコン太郎 トヨタ イプサム


トルコン太郎の  スイッチ  を  「ON」  させて



一セット目  「9L」  の  ATFを  圧送交換します



ATから  排出される  オイルを



このモニターで   監視しながら




汚れ具合を   確かめて いきます


ATF交換 トルコン太郎 トヨタ イプサム


クリーニングモードを   終えた 段階で   



モニターを  確認してみたが




ちっとも    良くなってない




よっぽど   酷い 汚れなのだろう




なので   




「 プチっ ! 」    っと    2セット目を   やってみる


ATF交換 トルコン太郎 トヨタ イプサム


廃油モニター  を眺めてみると




先ほどよりも    幾分かは   マシな ATFの  色合いだ



ATF交換 トルコン太郎 トヨタ イプサム

2セット目の    入替が   完了したのち



クリーニングモードを  



長時間の  放置プレー   で   様子を見守る



メッシュフィルターの  浄化作用?  によって 



ATFが   より一層  クリーンに 成るのを   期待してみたが



劇的に  良くなる事は なく    時間だけが   過ぎていく


ATF交換 トルコン太郎 トヨタ イプサム


汚れが  キツイ事も   重なってるのでしょうか



すでに    廃油タンクが  満タン近くまで 



ATFを  費やしてます



やっぱり    15万kmオーバー  は   手強いぞ


ATF交換 トルコン太郎 トヨタ イプサム


そんな   訳で



ATFで 一杯になった  廃油タンクを  カラにしてから



3セット目に   突入です


ATF交換 トルコン太郎 トヨタ イプサム


廃油モニターで  見るATFは



奇麗に  成りつつある  


ATF交換 トルコン太郎 トヨタ イプサム


左に見える   「新油」   と 比べてみると



マダマダ  ですが



入替当初よりは   随分と マシにも  思える


ATF交換 トルコン太郎 トヨタ イプサム


奇麗になってきた  事もあり



ここからは   ATFの  入替量を  落として



4セット目に   突入 です


ATF交換 トルコン太郎 トヨタ イプサム


透き通り感が 出てきた 



『 おっ~~ 』   随分と  奇麗に なった


ATF交換 トルコン太郎 トヨタ イプサム

この辺りで


「メッシュフィルターの  縦スジが  見えましたので

  奇麗に  入れ替わりましたよ!」    



 と    どこやらで   見掛けた事が ありますが



「新油」   と   比べると   



正直    『マダ  かな ?』


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なので




5セット目  を  やってみます


ATF交換 トルコン太郎 トヨタ イプサム


時間を掛けて    クリーニングモードを   行い




「新油」  と  比較してみます


ATF交換 トルコン太郎 トヨタ イプサム


『う~~~ん ?』    




とても  悩む  ところですが




「やっぱり  ちと   違うかな  ?」    と感じたので   




最後の  一回  と言う事で


ATF交換 トルコン太郎 トヨタ イプサム


スイッチに  手が延びて   



『ブチっ !』



6セット目を  決行 してみました


ATF交換 トルコン太郎 トヨタ イプサム


クリーニングモードが    終了して



よく   観察してみると



ATFが   完全に 入れ替わった?   ようです



『 これぐらいで   良いんじゃね~か 』


ATF交換 トルコン太郎 トヨタ イプサム


本来は?   これで    「完全交換!   出来ましたよ~~」  



と 言いたい  ところですが  ・・・・・



「 禁断の  ベールを脱ぐ ? 」     時が  やって来た



しかし   そんな ヤル気満々な 思いとは   裏腹に



工場の  周囲を  見渡すと    



すっかり   日も 暮れてしまったので



ATFを   ドレンから   抜き取って



本日の  作業は  終えることにした


ATF交換 トルコン太郎 トヨタ イプサム


夜 遅くまで ATF交換をした  翌日の  お天気は  気持ちの良い  「晴れ!」



昨日   やり残した  



「ベールを 脱ぐ??」     



作業を  引き続き やっていきましょう!



ATFは  抜き取ってあるので



早速  オイルパン  を   捲ってみます


ATF交換 トルコン太郎 トヨタ イプサム


残っていた  ATFを  




廃油トレイに   移して


ATF交換 トルコン太郎 トヨタ イプサム


オイルパンに   顔を 近づけて



底を  じっくりと   観察してみると



うっすらと    「灰色した」     モノが ・・・・


『ありゃ ~~ ? 』


ATF交換 トルコン太郎 トヨタ イプサム




「奇麗に  なった!!   ハズ だが ??」



ATF交換 トルコン太郎 トヨタ イプサム


そんな   オイルパンの



鉄粉を  定着させている    「 磁石 」  を



真っ先に    取りあげて


ATF交換 トルコン太郎 トヨタ イプサム


一先ず    ペーパーの上に  




取り分けて  置いて


ATF交換 トルコン太郎 トヨタ イプサム


磁石を   取り除いた  「オイルパン」   を



早速   ペーパーで   拭き取ってみたところ


『全然  アカン  やん!!』 



『スラッジ が   タップリと  残ってまんがな 』 


ATF交換 トルコン太郎 トヨタ イプサム



ATF交換 トルコン太郎 トヨタ イプサム


結局  終わってみれば



一枚の ペーパー  だけでは



十分には   拭き取れなかった


ATF交換 トルコン太郎 トヨタ イプサム


お次は




AT本体に  取付られた  ストレーナーへ  移ります


ATF交換 トルコン太郎 トヨタ イプサム


ATの  ストレーナーを  取り外し




横に 並べて   比較を  してみます


ATF交換 トルコン太郎 トヨタ イプサム


見た目で  分かるように




色の違いは   歴然で


ATF交換 トルコン太郎 トヨタ イプサム


その ストレーナーの  表面を



毎度のように?   




柔肌を  「お触り」  (笑)


ATF交換 トルコン太郎 トヨタ イプサム


化けの皮が  剥がれました (笑)




地金は ピカリと光った   「シルバー!」   でしたよ


ATF交換 トルコン太郎 トヨタ イプサム


ストレーナーを  取り外した  ATですが



見た目は  奇麗に 映っていて



問題は  なさそうでは   ありますが 


ATF交換 トルコン太郎 トヨタ イプサム


ペーパーを 使って


ATF交換 トルコン太郎 トヨタ イプサム


コマメに  拭き取って  やりますと



ATF交換 トルコン太郎 トヨタ イプサム


ペーパーで  拭き取った 汚れが  



こんなにも ・・・・・



『ここも  じぇんじぇん  取れてねぇ~』 

ATF交換 トルコン太郎 トヨタ イプサム



可能な 限り     汚れを  取り除いてやり





新品の  ストレーナーを   取付て


ATF交換 トルコン太郎 トヨタ イプサム


奇麗にした AT オイルパン に 




新品の  ガスケット を  準備して


ATF交換 トルコン太郎 トヨタ イプサム




ATに  組み付けます




ATF交換 トルコン太郎 トヨタ イプサム




そして  抜きでた分の  ATFを   補充して




ATF交換 トルコン太郎 トヨタ イプサム



2日間に及ぶ  一連の作業が  終わりましたので



早速   テストドライブへ  GO



元々 問題がないフィーリング  でしたので



大きな変化は  感じないものの



「普通に  乗れる」   のが  一番だと思います


ATF交換 トルコン太郎 トヨタ イプサム


工場に 帰還後 




ATFの  チェックを  済ませて


ATF交換 トルコン太郎 トヨタ イプサム


すべての   作業が 完了し


無事に   納車です



後日、お客さんから


「ATF交換の 前よりも  随分とフィーリングが 良くなりましたよ!」


と 言って頂き  安心しました


ありがとうございました m(_)m
 


===========================================


今回の  「ATF交換」 について



トルコン太郎は


その特徴である  「圧送式」  や  視認性が高い 「モニター&フィルター」 


それに   「給油」   と   「廃油」  の  経路を分けた点 など


現在  業界で 出回ってる   チェンジャーの 中において


高性能で  とても優秀な  部類だとは 思いますが


機械作業ゆえの  避けられない   「弱点?」  も  あるようです


ヤリ方 次第で  もう少し マシな結果に なるんじゃね~か? と


手応えは  有るのだが 


泥臭い?  手作業の 介入が必要なのは 変わらないようです


しかしながら  ちまたでは


トルコン太郎の   「性能」  や  「特徴」 を   過大評価して?   


目に余る? 「表現」   や   「言い回し」   などを  見受けたりもする


それって   「願望?」    っと  残念に思ってしまう


色んな事を  やってみて 分かるのですが


トルコン太郎も


ATFは   奇麗になるが


問題視されている  「スラッジは  あんまり 取れないかな?」  




では  では   (o・・o)/




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Re: 大事ですよね、予防

Yas  さま


コメありがとうございます


> 機械任せやデジタルは楽なんですけど、やはりアナログで手作業が一番確実ではないかと再確認。
> (と、ICT技術者のわたしが言うのもどうかと思いますが)


マシーンは 早くて簡単で しかも正確に! 

と ヒトの何倍もの役割を こなしてくれて 便利で有難いので

まったく否定するつもりは ないのですが

何かにつけ マシーン頼りにする「自動車整備」 は  どうなのかな?

と 常々感じては おります




> 去年はエアコンでお世話になりました。
> 本年もガスが抜けきってしまいました。
> そのうちもって行きますのでよろしくお願いします。



実名の記載が ないので・・・・・? 



ネタばらし まってま!(笑)

大事ですよね、予防

いつもじっくり読ませていただいてます。
相変わらず丁寧な作業されていらっしゃって本当に感心頻りです。
機械任せやデジタルは楽なんですけど、やはりアナログで手作業が一番確実ではないかと再確認。
(と、ICT技術者のわたしが言うのもどうかと思いますが)

去年はエアコンでお世話になりました。
本年もガスが抜けきってしまいました。
そのうちもって行きますのでよろしくお願いします。

Re: 楽しく拝見しております。

キャニスタ  さま


コメありがとうございます



> 自力でATF交換をしようと考えているのであのようなSSTがあればいいなぁと思いますが、素人ならジョウゴ+オイルジョッキで十分でしょうか?
>


必要最低限の知識や道具をもって臨みさえすれば

ヤリ方は 人それぞれ ですし

お車によっても違うので 何とも言えませんが

キレイになれば 良いと思います

とにかく頑張ってみてください



これからも ヨロシクです!

楽しく拝見しております。

どうもはじめまして。

ATF交換について色々検索してたらこのページを見つけました。
ブログにたくさん写真があり、文章もおもしろいので惹きこまれるように読んでしまいました。

ところでAT・ATFカテゴリのブログを読んでいて気になったのが、必ず出てくるオイル注入器?タンク?のような物です。

自力でATF交換をしようと考えているのであのようなSSTがあればいいなぁと思いますが、素人ならジョウゴ+オイルジョッキで十分でしょうか?

お手数をおかけしますが、アドバイスいただけたら嬉しいです。

Re: イバラの道は神頼み!

I’m an owner of IPSUM   様


過度な期待?は禁物です。

程よいヤツから お願いします(笑)

イバラの道は神頼み!

 いざとなったら高井田サービス様がついていますから、イバラの道もなのそのですかねぇ~ (^。^)y-.。o○

Re: I saw it and understood it.

I’m an owner of IPSUM. さま


コメ ありがとうございます


>  今晩は、あれから1万キロ走行し16万キロを走破しましたが、高井田サービス様のおかげで、アイドリングが非常に安定し好調です。又、変速時の気だるさのようなものもなくなりイプサムも喜んでいます。


お車の調子が上がったのは何よりですが

ATFの交換で アイドリングまで安定したとはマジですか???

そしたら アイドル不調の車が入庫した時に 「ATF交換」を勧めてみます(笑)



> 『このブログを見た良い子の皆さんは、私みたいに成るまで絶対乗ったらアカンですよ~』


その通りでおま! 問題が起こってからの交換では まったく意味がないですからね
メンテのコツは 事が起こる前に手を打つ コレ基本です


これからの 4~5万kmはイバラの道ですが
20万km突破を期待しております

くれぐれも メンテは  早めで(笑)

I saw it and understood it.

 今晩は、あれから1万キロ走行し16万キロを走破しましたが、高井田サービス様のおかげで、アイドリングが非常に安定し好調です。又、変速時の気だるさのようなものもなくなりイプサムも喜んでいます。こんなことなら、ディーラの話しを無視して、もっと早くATFを交換しておけばよかったと後悔してます。今回、リフッレシュした事で、もうしばらくイプサムとお付き合いしようと思っております。狙いは20万キロ走破?!です。
 本ブログ拝見し、入庫時に社長が意味深な表現で語られていた内容がよく理解できました。『このブログを見た良い子の皆さんは、私みたいに成るまで絶対乗ったらアカンですよ~』ATFの交換は高井田サービスが絶対おすすめで~す!!
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