DPDの不具合原因もイロイロ!?【イスズ エルフ DPD洗浄修理編】東大阪 《車の車検・トラックの修理》

今回は



ある日に 電話が鳴り  出てみると



「エンジンチェック ランプが 点灯して


 それに DPDの再生が 出来なくて・・・・・・・・・  


 持って行きますので 診て欲しいのですが・・・・・・」



ネットを見た! と言う  お客さんからでして


後日 入庫してもらいました


イスズ エルフ  (NKR 81) です

イスズ エルフ DPD


走行距離は  76,000km ほど



トラックに しては  あんまり 走っていない 感じです


イスズ エルフ DPD

お車の状況を 確認してみると



確かに 「エンジン チェックランプ」 が 点灯して



システムの 何処かが 悪いようです


イスズ エルフ DPD


早速  テスターを 繋いでやると



「DPD タイムアウト 回数過多!」


それに


「DPD パテキュレート  過蓄積!」



との 項目が 2つ 出てきました



要するに  「詰ってる!」   って事です  


イスズ エルフ DPD


それから



更に データを 詳しく 調べていきます


イスズ エルフ DPD


ドンドン 見ていき

イスズ エルフ DPD

すると



DPDの 清掃だけでは 



また  「再発しそうや!」  



という 問題の箇所が 見つかりました


イスズ エルフ DPD

その他に



何かないか?と  次の項目を確認してみます



よくイカレる インジェクターは 



幸い そのまま 使えそうな 感じです


イスズ エルフ DPD


お次の項目を 見てみると



やはり  「詰まってる!」    サインが 出ておりました



ここまで くれば  



ドライバー自身による   「手動再生  出来ない!」  



ので


対応する テスターの チカラを 借りて



「強制再生!」    する事になります


イスズ エルフ DPD

ここで 一旦 診断を 終了して


では



「強制再生!」   を  やってみましょう




開始の ボタン を     「ポッチっ  !」   っとな



それから 暫く モニターの行方を 見ていたが


「あれれ・・・・・・?」



いっこうに  「強制再生が  始まってくれないぞ!」 



イスズ エルフ DPD


そう言えば



再生時に   「ブシュ~~!     



って  鳴るハズの 音も  「聞こえんかったよな!?」



色々と 調べてみると



排気チャンバー が イカレて おりまして



「強制再生   出来まへん !」 



何よりも  



まずは  コレを  交換する事が 先決ですので


イスズ エルフ DPD

この 排気チャンバーを



取り外しに 掛かりましたが


イスズ エルフ DPD



走行距離の割りに  サビつきが 激しく



チカラを込めて ヤリかけたが  



ナットを  ナメるとこ だったので



頼りになる



コチラの 出番です


イスズ エルフ DPD



激しい サビつきに 苦戦したが




取り外しに  成功


イスズ エルフ DPD



サビによる 腐食が 進行していたようで




貫通されてある ボルトが



 
途中で  無くなって おりました (>︿<。)



イスズ エルフ DPD


なので フランジパイプも




追加で 交換と なりました



イスズ エルフ DPD





イスズ エルフ DPD



新品の 排気チャンバー を 組み付けて




イスズ エルフ DPD


再び



強制再生を やってみます



イスズ エルフ DPD


「おっ!」



今度は 問題なく



「強制再生が 始まったぞ!」 


イスズ エルフ DPD

テスターの画面を 



注意深く見守り続けて  数十分後



強制再生が 終了して




再生数値を  モニターしてみたら




ウマく いったようです  



イスズ エルフ DPD


ここからは



DPD本体 を  バラシて




埋もれている?  「スス!」  を 取り除いてみます



イスズ エルフ DPD


まずは



差圧パイプの 取り外しから やってみようと



ファイヤー    してみた


イスズ エルフ DPD


が  しかし 



狭さも相まって 熱し方が甘かったのか? 





それとも 神様の イタズラか?




「ナットを ナメてもた !」 




ここは ひとまず諦めて




アッセンブリで 降ろす事になった



イスズ エルフ DPD


先ほどの 失敗を教訓に?



じっくりと 熱を入れてやり



イスズ エルフ DPD

どうにか 外れてくれましたが



なんとも   「ズル剥けた ナットが 痛々しい!」 



それにしても  


「危ない とこやった!」


このパイプが 外れてくれない事には



DPDが バラせないので 


「アセったぜ!」 


イスズ エルフ DPD


続きまして



DPD本体を 挟み込んでいる



ボルト ナット を



「グィっ!」  っと やってみたら


イスズ エルフ DPD


「ポキっ!」  



「あっ!  やっちまった~」  


イスズ エルフ DPD

その後  


何本かの  ボルトを


「ポキっ!」     「ポキっ!」     


これぐらいは 仕方ない



それより DPDが 分割できたことが 何よりです



パックリ開いた フィルターは と言うと



「ビッシリ!」  でした


イスズ エルフ DPD

それでは  DPDの 洗浄です



まずは



入念な エアーブローから



始めて みました


イスズ エルフ DPD


「ゴホッ   ゴホッ   ゴホッ!」 



むせる ほどの ススが  



そこら辺りに 吹き返してきやがる



「マスクしといたら よかった」 


イスズ エルフ DPD

そんなススも 



しばらくすると 落ち着いて来たので



お次は



エアーブローでは 取り除けない



さらに 奥まった所の  「ヤツ」  を


イスズ エルフ DPD



科学の チカラで  攻めます 


開始間もなく


「効いてきたのか?」


DPDの 底から
 

黒ずんだ液体が 


「タラ~~リ」  と滲み出てきた


イスズ エルフ DPD

すかさず 


高圧で 高温な スチームを  DPD 目掛けて


ブチかましてやります


一度 や 二度 の 洗浄では  


奥まったススが  吐き出されてきませんので



何度も 何度も   この工程を 繰り返してやります。



十数回 やった頃でしょうか?



出てくる水が 奇麗に なった



この辺りで 終了しまして


イスズ エルフ DPD


最後に


エアーブローで 


DPDに 含まれた  水分を  


丁寧に 飛ばして 締めくくります

イスズ エルフ DPD


それでは DPDの 組付に入ります



おっと!  その前に



サビ混じりに  腐食しかかった




フランジの 面を 整えておきます


イスズ エルフ DPD


出来るだけ 奇麗にしてやりましたが




腐食の為に  多少の 凸凹は 残ってしまいました



イスズ エルフ DPD


新品の 



ガスケット と 差圧パイプ を 用意して



イスズ エルフ DPD




組み付けていきます



イスズ エルフ DPD






イスズ エルフ DPD


差圧パイプ を 取り付ける その前に




サビつきが  酷かった




ネジ山を 修正してやり



イスズ エルフ DPD



組み付けます




イスズ エルフ DPD


そして



車体へ  ドッキング です


イスズ エルフ DPD



その後



DPDの 清掃だけでは



再発するであろう   


 「問題箇所!」  の  修理を済ませてから



テスターを  繋ぎ  



ボタン を   「ボチっ!」


イスズ エルフ DPD



DPDの 乾燥も 兼ねて




再度  「強制再生!」   やってみます



イスズ エルフ DPD



再生も  無事終了して





イスズ エルフ DPD

最後に



DPDの データーを



リセットして  一先ず  完了です


イスズ エルフ DPD


早速



テストドライブに  出掛けてみます


イスズ エルフ DPD


テスター片手に モニターしながら



調子を 確認します


イスズ エルフ DPD

問題は なさげ でしたので



無事に納車と なりました



今回は ありがとうございました



車検・修理の お申し込みは こちらまで!!                         東大阪 《車の車検・トラックの修理》
takaida2250@gmail.com
06-6781-2250
 




やる気のでるスイッチ 『ポチッ』とお願いします 
       ↓↓↓↓↓↓         ↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : 修理
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

こに 様


毎度です!



> これが装着されるようになって圧倒的に不具合発生率がアップしてますよね(笑)


メーカーも手探り状態だったのか?

DPD搭載初期モデルが 圧倒的に不具合が多いみたいですね

いつの時代も 「お初」は 危ない! (笑)

No title

毎度お疲れ様です!
でました排ガス浄化装置(笑)
これが装着されるようになって圧倒的に不具合発生率がアップしてますよね(笑)
そして不具合発生時のお約束、脱着清掃。
大気解放&下水に垂れ流しになりせっかくの浄化装置の意味ない気が・・・
もう少しメーカーも不具合でないように作ってほしいですよねー
それにしても毎回ですが丁寧な仕事ぶりに感心するばかりです!
これから寒くなって仕事しにくい季節になりますが頑張ってくださいね!
プロフィール

takaida

Author:takaida
ご訪問 ありがとうございます。

大阪の東大阪市で
自動車の車検・修理業を営んでおります。

日々の格闘を見ていただければ幸いです。




車検・修理の お申し込みは   こちらまで!!

 06-6781-2250

takaida2250@gmail.com



東大阪市高井田6-41
高井田サービス

カテゴリ
最新記事
月別 整備記録
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示