車検の整備も 人それぞれ!?【フォルクスワーゲン ゴルフ カブリオレ  ブレーキ修理編】 東大阪 《車の車検・トラックの修理》

ある日に


突然、電話が鳴り出し

出てみると


「最近、中古車を 買ったのですが 

 ブレーキペダルを 踏むと   "スっ コ~~ン!"  と  奥まで ベダルが入っていき・・・・・・

 診て 欲しいのですが・・・・・・」




と言う お客さんが やってまいりました


フォルクスワーゲン ゴルフ カブリオレ

幌シートを 新調し  まっ赤にオールペンされて


外装は 申し分無しに 仕上げられた


レフティーの  ゴルフ カブリオレ です

フォルクスワーゲン ゴルフ カブリオレ

お客さんが 来て

詳しく お話を聞くと


「 ” 車検受け渡し!” の 中古車を 購入して

 陸送納車された その日に スーパーへ 出掛けてみたら

 直ぐさま  ”ブレーキの異常!” に  気付いたので

 販売店に その事を  話したところ・・・・・」




『コチラで 確認した時は 異常は 無かった! ですけどね~!・・・・』



年式が 年式だけに  「現状販売!?」  だそうです 


フォルクスワーゲン ゴルフ カブリオレ

お車を 預かりまして


とにも かくにも


早速  「すっ コ~~~ン!」  とナルという 


ブレーキペダルとやらを  確認してみることに!

フォルクスワーゲン ゴルフ カブリオレ

ブレーキペダルに 手を添えて


「グィ !」   っと 押し込んで ヤルと

フォルクスワーゲン ゴルフ カブリオレ

床に着くかと 思うほど

ブレーキペダルが 入り込み 

完全に   「 油圧抜け!間違いなし!!」


早速  車を リフトアップさせて


下回りを 見渡すと


「なんだか 嫌な 臭いがした


これは 鼻で嗅ぎ取る  ”異臭” ではないのですが 


言葉では 表現出来ない  肌で感じる 


 「第六感」  

フォルクスワーゲン ゴルフ カブリオレ

右フロントの フレーキ回りを 


後方から 見たところですが


ストラットの下から ドライブシャフトにかけて


光り輝いてる  液体を  「発見!」

フォルクスワーゲン ゴルフ カブリオレ

フロント側に 回り込み


その濡れた所を 確認してみると


ブレーキホースの 途中から 染み出してる事が 解りました


それに よくよく確認してみたら 


配線等を 保護する時に使用する   「コルゲートチューブ !」 が


何でか? このブレーキホースに 


『巻きつけて有るぞ


『実に不可解で  疑問や !!』

フォルクスワーゲン ゴルフ カブリオレ


後ろの ブレーキ回りも


確認してみたら

フォルクスワーゲン ゴルフ カブリオレ

分かる方には 分かると 思いますが


バックプレートの 下辺りが


実に 怪しい   「ヤレ方!」 を しております

フォルクスワーゲン ゴルフ カブリオレ


フォルクスワーゲン ゴルフ カブリオレ

ザックリとした 目視点検は ここまで!


ここからは バラして 


どのように なっているのか?


見てみましょう!

フォルクスワーゲン ゴルフ カブリオレ

ホイルの ボルトは


このカバーに   隠れて おりますので


先ず コチラから 外しに 掛かります


「六角 レンチ!」 を取り出してきて 差し込んでみますと



『全然  合えへん!』


これが 外れなきゃ    『始まらんのに!!』


フォルクスワーゲン ゴルフ カブリオレ

カバーの六角は  もしかして  「洋風規格?」


訳の解らん ツールを求めて 


ショップへと 足を運んでらね~ので


仕方なく
 

六角レンチを  ヤスリで ゴリゴリ しまして 


 「犠牲に 成ってもらいました!」

フォルクスワーゲン ゴルフ カブリオレ

これが 見事に! 噛み合い


「作戦 成功!」

フォルクスワーゲン ゴルフ カブリオレ

たった 「この 一本!!」 に



『随分と 泣かされました!』

フォルクスワーゲン ゴルフ カブリオレ


無事に? タイヤが 外れたので


ドラムの 様子をみたら


これまた ライニングが? ガッチリ噛み付いて  



『ビクリ  とも せ~~へん!


『どんだけ!  泣かせるねん!!』  

フォルクスワーゲン ゴルフ カブリオレ

とにかく


ベアリングを 抜き取り

フォルクスワーゲン ゴルフ カブリオレ

噛み付いた 


ドラムを  「何とか 抜き取ろう!」  と


頑張ったが   「無理でした!」


申し訳ございませんが 


「とても お見せ出来ない ヤリ方?」  で


何とか


『抜けて くれた!!』

フォルクスワーゲン ゴルフ カブリオレ

見ると


なんとも 怪しさが 満点の


ブレーキです

フォルクスワーゲン ゴルフ カブリオレ

ホイルシルンダーの ブーツを



恐る恐る 開いて見ると

フォルクスワーゲン ゴルフ カブリオレ

『やっぱり 漏れてるぞ!』



しかも ブレーキオイルの 色が 尋常ではない

フォルクスワーゲン ゴルフ カブリオレ

続いて


リヤの 左側も 見てみます

フォルクスワーゲン ゴルフ カブリオレ


『なんじゃい!  これっ!!』


フォルクスワーゲン ゴルフ カブリオレ

気持ち悪いが 


勇気を 振り絞り?


摘んでみた

フォルクスワーゲン ゴルフ カブリオレ

「ねちょ!  ねちょ!」  だけど


その正体は


『何だか よう解らん!』

フォルクスワーゲン ゴルフ カブリオレ


こちらも 


ホイルシリンダーの ブーツを 捲ると



右側と 同じ様に   出てきました

フォルクスワーゲン ゴルフ カブリオレ

状態が 把握できましたので


では 修理に 取り掛かりましょう!


まず、 漏れた ブレーキホースの 交換から!

フォルクスワーゲン ゴルフ カブリオレ


フォルクスワーゲン ゴルフ カブリオレ

新品のブレーキホース と 外したホースです


もちろん 新品には 


やはり コールゲートチューブは 巻いておりませんでした


フォルクスワーゲン ゴルフ カブリオレ

フロント ブレーキホースの


「取付が 完了!」

フォルクスワーゲン ゴルフ カブリオレ

お次は


リヤのブレーキホースです


フューエルポンプに 挟まれた 空間に


レンチを 滑り込ますのが 精一杯で


回す余裕など  一切ない


フォルクスワーゲン ゴルフ カブリオレ

色んな道具を 持ち出してきて


格闘の末


取り外しに 成功!

フォルクスワーゲン ゴルフ カブリオレ

「ブレーキホースの 交換!」  が 終わりましたので



リヤの ブレーキを やりましょう!


フォルクスワーゲン ゴルフ カブリオレ



ライニングを 取り外して

フォルクスワーゲン ゴルフ カブリオレ

サビ混じりに なった



バックプレートを



ワイヤーブラシで    「ゴシ! ゴシ!」

フォルクスワーゲン ゴルフ カブリオレ


フォルクスワーゲン ゴルフ カブリオレ

ブレーキオイルが 漏れていたせいなのか?


強く こすっているうちに


バックプレートの塗装が 


所々 剥がれ出したので


思い切って  全面を めくってやりました


フォルクスワーゲン ゴルフ カブリオレ

バックプレートに


再塗装を してやり

フォルクスワーゲン ゴルフ カブリオレ

今回に 限っては 


漏れいた ブレーキオイルの様子からして


分解しての  オーバーホールは   


「断念!」  と 判断しまして 


新品の ホイルシリンダーを 交換しておきます

フォルクスワーゲン ゴルフ カブリオレ

モチロン!


ライニングも ケチらずに


新品に 交換します


フォルクスワーゲン ゴルフ カブリオレ

ブレーキの 組み付けが



終わった  \(^^)/  ところで


ブレーキオイルラインの  「エア抜き!」   を 済ませまして


フォルクスワーゲン ゴルフ カブリオレ

翌朝


お決まりの?  テストドライブに 出かけました


何度となく  踏みシロ を 確認して



特に 異常は 感じられなかったので


フォルクスワーゲン ゴルフ カブリオレ

工場に 帰還して


最後に 各部の 漏れを 点検しまして


「作業は 終了や!」


フォルクスワーゲン ゴルフ カブリオレ

まさに、ちょうどその頃


出来上がった事を  「察知した?」  のか


いいタイミングで


お客さんが  やってキタ ! (*゚∀゚*)


そして 修理の事を 説明していくうちに


取り外した 部品の話題に なり


お客さんを 前にして

「コルゲートチューブの謎 を  暴いてやる   事に!


結んでいた タイラップを 


容赦なく  「ブチっ!  ブチっ!」  とやり

フォルクスワーゲン ゴルフ カブリオレ

「ゴルゲートチューブの 謎!」 は


「これっ  でした

フォルクスワーゲン ゴルフ カブリオレ

お次に


取り出したるは


「ホイル シリンダー!」  です

フォルクスワーゲン ゴルフ カブリオレ


どう見たって


「普通やない!」


少しばかり 突き出た  「ピストン !」 を


「グィ!」   っと


「押し 込もう!」  としたが

フォルクスワーゲン ゴルフ カブリオレ


『ビクっ!とも  せんかった!』


フォルクスワーゲン ゴルフ カブリオレ


散々な目に遭った?  お客さんですが


「買って直ぐに こんな事が有ったので  余計に 愛着が 湧きましたわ!」
 

やて


『なんて ポジティブな人や!』



その後で 言うのも なんなんですが



ダメ押しに? 目に余るところを お伝えしまして



「そしたら また! 持ってきます!」



と 去って行きました。



今回は ありがとう ございました







それにしても


『コチラで 確認した時は 異常は 無かった! ですけどね~!・・・・』


あの説明は  


『何やったんや!』



まぁ  『車検の整備も  ” 人 ” それぞれ!』    



ですわ



車検・修理の お申し込みは こちらまで!!                         東大阪 《車の車検・トラックの修理》
takaida2250@gmail.com
06-6781-2250
 




やる気のでるスイッチ 『ポチッ』とお願いします 
       ↓↓↓↓↓↓         ↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 修理
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

ボブ さま


コメありがとうございます



> 先日はありがとうございましたー!v-435
> その後は、問題無く止まれてますv-221
>
> 整備書届いたら、怪しいところ探ってニヤニヤしようかなv-10
> 勿論、ニヤニヤするだけで整備はできないので
> 連れて行きます笑。
>



問題なく ”止まれる!” のは 何より良かったです。



愛車の事を 知れば

より一層楽しさが増しますので

整備書が手に入ったら 

せいだい ニヤニヤ して下さい(笑)


旧車の恐ろしさは これからですよ(笑)


Re: No title

こに 様


毎度、まいど コメ ありがとうございます



> この状態で確認して異常が無かったんですねー(笑)

> どんな確認方法だったのでしょうか(笑)
> そしてこの状態で車検が通るのがすごいですね!
> 認証工場のお店で購入したんですかねー
>
> 絶対にブレーキの制動足りてなかっただろうに(笑)




ブレーキホースは  滲み 扱い?


後は オイルを  ”特盛 ” に注いで 


自然治癒力を 期待したんでしょうね?(笑) 



これで 検査を通せるのだから


よっぽどの ”スゴ腕 ”なんでしょう!(笑)

No title

毎度おつかれさまです!
この状態で確認して異常が無かったんですねー(笑)

どんな確認方法だったのでしょうか(笑)
そしてこの状態で車検が通るのがすごいですね!
認証工場のお店で購入したんですかねー

絶対にブレーキの制動足りてなかっただろうに(笑)
プロフィール

takaida

Author:takaida
ご訪問 ありがとうございます。

大阪の東大阪市で
自動車の車検・修理業を営んでおります。

日々の格闘を見ていただければ幸いです。




車検・修理の お申し込みは   こちらまで!!

 06-6781-2250

takaida2250@gmail.com



東大阪市高井田6-41
高井田サービス

カテゴリ
最新記事
月別 整備記録
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示