車検で!転ばぬ先のブレーキ修理!?【日産 サニー車検修理編】東大阪 《車の車検・トラックの修理》

今回は


ブログを よく見てる!?

と言う 客さんが



「車検を お願いしたいんで!・・・・・・


 今回は ブレーキに チカラを入れて? やって欲しいので・・・・・・」




と言う事で 入庫しました


日産 サニー(FB15) であります


日産 サニー

一昔? 二昔? 前までは 


車と言えば  このタイプが 主流でしたが


近頃  メッキリ少なくなった  「セダン!」 です 


お客さんは お若いのに 好んでこの形  


以前にも 違うモデルの 「サニー!」 を 所有してたらしい



『無類の サニー マニアか?』


日産 サニー


早速 リフトアップして 診ていきましょう!


日産 サニー


15年が経過した 古めの お車ですが  



その割に 走行が 少ないせいなのか?



下回りの ガタツキ や 油脂関係の漏れ


日産 サニー


腐食等は 見受けられず



目視点検では 特別に 悪そうな ところは なさそうです


日産 サニー

では、 「要望!」 であります



「ブレーキの 修理!」 を やります



先ずは リヤ ホイルシリンダーの オーバーホールから!


日産 サニー


ブレーキを分解して



ホイルシリンダーの  中を 覗きみ? してみると



「サビ!」 や 「段付き摩耗!」 は ありませんでした



年式が 年式だけに



『こりゃ~ サビだらけで ひでぇ~ 状態や~! 』  



を 期待してた?が



『チョット  拍子抜けや!』


日産 サニー

抜いた ピストンですが



コチラは 「オイル止め!」 である  「カップ!」



それ相応に ヤラレておりました


日産 サニー

下は 新品の カップ!を 組み付けて  パチリ!と 撮影したところですが
 
日産 サニー
ラッパ状になった   この 「広がり!」 が 大事なのです


この張り!が  「油圧を ガッチリ受け止める!!」  ので


走行距離は それ程でもなくても


ブレーキの 「ゴムパーツ!」 は


定期的に  「絶対 ヤルべし!」  なのです

日産 サニー


お次は


フロントを やります


よく注目されるのが   「バッド!」  では ありますが


もっぱら 軽視されがち なのが  

日産 サニー


油圧で 作動させている



この 「キャリパー!」  です


日産 サニー

今回は これも 取り外して



「オーバーホール!」 します


日産 サニー

キャリパーサポートも


取り外します

日産 サニー

キャリパーを 分解して


抜き取りました  「ピストン!」 を 見ますと


サビが 発生しておりました


日産 サニー


シリンダー 内部です


日産 サニー


シリンダー や ピストンを 洗浄して


日産 サニー


「サビ!」 や 「カジリ!」 を 修正します



日産 サニー

本来なら ピストン! や シリンダー! の 



摺動部分を 仕上げて 組み付ければ エエのだろうけど



キャリパー本来の 役目とは 



全く関係の無い   「外側の ツラ!」 を



『目一杯  ゴシ!ゴシ! やってみたら  どれ程? 奇麗になるのかいな



って 


あの手 コノ手 で 



試しに 『やってみた !』


日産 サニー

仕上げたには 仕上げたが


  『もう~~ クタクタ! やっ!』


  

  『でも まだ、もう一つ 残ってるぅ~』


しぶしぶ!? 


残りの キャリパーを 手に取り



日産 サニー



チカラを 振り絞り



「ゴシ!  ゴシ!」


日産 サニー


奇麗にする!のに



『考えが 甘すぎた!』



『最初の 思惑通りには イカン!もんや!』



日産 サニー


気を取り直して




キャリパーキットを 組み付けました



日産 サニー


お次は


コチラも 放ったらかしに され易い



「ブレーキ マスター!」 です


日産 サニー


車体から 取り外しまして


日産 サニー


分解して行きます


日産 サニー

タンクを 外して

日産 サニー

ピストンを 抜き出して



パーツ達を 洗浄してから



シリンダーの 良否を 確認します


日産 サニー

シリンダー内部に 問題は なかったので



リペアキットを 組み上げて



コチラも 出来上がりです


日産 サニー

それでは


オーバーホールした ブレーキパーツを


取り付けて いきましょう!


日産 サニー


キャリパーに 手をつけたら  



セットで  「ブレーキホース!も 交換!」



長年、使用していた ブーレーキホースは

日産 サニー

「曲がり癖!」  がついて  「カチ!カチ!」  になってました





新品の ブレーキホースは 柔軟性が有り


やっぱり 安心感が 違います 


日産 サニー

ブレーキパーツの 取付が 終われば



オイルラインの エア抜きを していきます



今回は 


アチコチを オーバーホールしたので


エア噛みに 気をつけ 入念に


やりました


日産 サニー


ブレーキ修理が



終わったので



お客さんの要望である  「クーラントの 交換!」 をしまして


日産 サニー

これまた   「エア抜き!」 を します


エンジンを 始動させて 暫く様子を 見ていたら  


エアが 抜けない事に 気づいた!


何度となく レーシングして エンジン回転を上げてやり  ウォーターポンプを 働かせてみても 


「温風が 出ん!!」


このまま続行すると  「オーバーヒート! で エンジンが 「あの世行き!」 になるので


直ちに エンジンを 停止させ   暫く エンジンを 観察してみると

日産 サニー

どうやら ヒーターコアへと 続く ホースが せり上がり 


それによって  クーラントが 循環しないようです


なので ヒーターコア へ 直接 注水してやる方法を 取ります


ただ、 奥ばった 狭い空間に ホースが有るので


ロングな ペンチを使い  ホースバンド目掛けて 摘んでみたが


『ブリ~~ん!』  と 弾き返されて しまった


見ると バンドの 摘み出す 位置が 下向きに変化して  


「大 ピンチ
 

何度も 「トライ!」 してみたが とうとう ホースバンドは 外れなかった


『ヤッパリ 無駄やった!』       『ガックリ!や』

日産 サニー



邪魔になる 周囲の部品達を  取り外してからに なりそうです



日産 サニー


アチコチの 部品を 外して



ようやく 手の入る スペースが 確保出来ましたので



バイパス ホースを 抜き取り


日産 サニー

そのホースへ



「チュ~~~  チュ~~~~~


日産 サニー

外した ホースを 取付けて



再び エンジンを 始動させて  具合を 診ますと



『ウマく いった!』


日産 サニー

しかし 「エア抜き!」 ごときに



『ここまで ヤラな!アカンとは!』 





最後に 


ATFを 点検します


日産 サニー

見ると


透き通った状態で 汚れは 無いものの



規定量よりは  明らかに  


「少ないぜ!!


しかし ATミッションの周囲を 見渡しても  



『漏れた 形跡は 全く無いし~ 


日産 サニー

どうやら


『交換歴!有るみたいや!』


しかし


『それから あんまり走ってないぞ!』


日産 サニー

色々と 思いを 巡らしている  ちょうど その時に!


『車の方は  どうですかぁ~~ 


って  グッドな タイミングで   お客さんが やって来た!


ATFの量が 少ない事を 伝えて


お客さんから お話を 聞きますと


『トルOOO郎 と言う 最新のチェンジャーを使い ATFは Oコーズで・・・・・・

 ネットでも 宣伝していて 結構 流行ってる? 所で 交換しまして ・・・・・・・・』
  


と言う事らしい


誰にでも  「勘違い!」  や  「ミス!」 が 有るのは解りますが


オイラなりに 検証してみたら

「エンジンオイルの 測り方をやったなら 合点が行く 


と お客さんに言いましたら


   しておられました


『もしかして 他にも 被害者? いるかもな』

日産 サニー

一先ず  



ATFを 補充しまして


日産 サニー


車検にも 合格して



無事に 納車となりました



ありがとう ございました





車検・修理の お申し込みは こちらまで!!                         東大阪 《車の車検・トラックの修理》
takaida2250@gmail.com
06-6781-2250
 




やる気のでるスイッチ 『ポチッ』とお願いします 
       ↓↓↓↓↓↓         ↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 修理
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

Re: セダンはメーカーの『顔』なんです!!


○野@FB15  様


こんばんは



> 毎回、無理難題押し付けて申し訳ないです。


まだまだ 無理難題じゃないっすよ

RBエンジン載して!は困るけどね(笑)




> 乗り潰されることの多いサニー、
> お粥をすすってでも守り抜きます。


では、「朽ち果てるまで!」 いってもらおう(^O^)

セダンはメーカーの『顔』なんです!!

 こんばんは。
整備&車検有難うございました。

毎回、無理難題押し付けて申し訳ないです。
これからも出入り禁止になるまでお願いします(鬼)。

退院以来絶好調なんですが、
ガソリン価格も絶好調で、、、。

乗り潰されることの多いサニー、
お粥をすすってでも守り抜きます。

Re: No title

こに  様


毎度、毎度 ご覧頂き おおきに!


> 毎度お疲れ様です!

キャリパーに 関しては

想像していたより ガンコで

ホンマ疲れましたわ!(>_<)

汚れも 「焼き!」が入ってるのでしょね!


> ATFの件ですけど、まさかエンジンかけない状態で点検してたってことですか?笑
> そんなことって(笑)
> せめて抜いた量を入れてくれればいいのに・・・(笑)


オイラも 「まさかっ!」 と思って


確かめたら


ゲージの 凹みに ピッタリ! でした(笑)

No title

毎度お疲れ様です!
キャリパー綺麗になりましたね!
まったく関係のない僕も気持ちよくなるくらいです♪

ATFの件ですけど、まさかエンジンかけない状態で点検してたってことですか?笑
そんなことって(笑)
せめて抜いた量を入れてくれればいいのに・・・(笑)
プロフィール

takaida

Author:takaida
ご訪問 ありがとうございます。

大阪の東大阪市で
自動車の車検・修理業を営んでおります。

日々の格闘を見ていただければ幸いです。




車検・修理の お申し込みは   こちらまで!!

 06-6781-2250

takaida2250@gmail.com



東大阪市高井田6-41
高井田サービス

カテゴリ
最新記事
月別 整備記録
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示