FC2ブログ

タイミングベルト交換!の悩み所?【日産レパード 修理編】東大阪 《車の車検・トラックの修理》

今回は


とある日に   電話が鳴り  出てみると


「中古車を 買ったので 

  色々と やって貰いたい事が ありまして・・・・・・」
 


と 以前にも 修理で お越し頂きました お客さんからでして


早速 持ち込んで もらいました


日産 レパード (JPY33) です


日産 レパード

レパードは 刑事ドラマで 活躍したのは 記憶にあるが


時の流れとともに その名も とんと聞かなくなり


いつの間にやら ひっそりと フェードアウトした !?


知る人ぞ知る とても コアな お車です(笑)


お客さんが 来て お話を聞きますと


ネットオークションから


「格安で 手に入れました!」  らしいのです



「オーディオ レス!」  なのは その為か? (笑)


日産 レパード
 
お客さんが  このお車を 引き取りに 行った時


エンジンルームを チラっと 覗いてみたら


何処からか? 水漏れを 起こしてるように 思えた? らしいのです


それに 走行距離が  10万キロ オーバーなので  


タイミングベルト関係の 一式交換


それと  「車検が 受かるように!」  が 要望であります


日産 レパード

エンジンは セド・グロ にも 搭載された


定評のある V型 6発 仕様で あります



では 作業をやってみましょう!



まずは タイミングベルト関係から です


日産 レパード


リフトアップしている途中 



なにげに 床を見たら


こんな所に 無かったハズの 液体が


目に入った 

日産 レパード

その上を 見上げてみたら



オイルパンの付近が   「濡れていた!」



色からして  クーラントのようです



お客さんが  「漏れてるのでは?」  と言ってたのは



『どうやら  間違いな』 


日産 レパード


では バラしていきます




エアクリの ダクトから


日産 レパード


ラジエター周りも



外して


日産 レパード


ファンベルト や クーラーベルト を


日産 レパード


ドンドン 外していきます


日産 レパード


タイミングカバー を 捲れば



タイベルが こんにちわヽ(´▽`)/



日産 レパード


右バンクの カムギヤを



刻印に 合わせて



日産 レパード


左バンクを 見ると



『あれっ?』



『半コマ  ズレてる? 』

日産 レパード

『これで エエのか?』



もう一度  クランクを



グルグルと回して



右バンクが  「定位置!」 まで来た ところで 



再び  確認してみた

日産 レパード


しかし 結果は  同じで  やはり半コマずれてた


悩んだが 


ひとまず 位置関係だけを 慎重に チェックして


いったん これは保留にしておきます




次に クランクプーリーを 外しに掛かったが


「取れないぞ!」


このまま グイグイ やると


プーリーが 割れるか?


それとも  工具が ヤラレるか?


とは言っても 前に進む為にも イチカバチカで ヤルしかないので


ここは 覚悟を決めて チカラいっぱい やってみました

日産 レパード

 
幸い どちらも 壊れずに 済んでくれましたヽ(´▽`)/


それに しても  


「カタ かった!」


日産 レパード


見ると  「サビ!」  が  



ガッチリ 噛み付いてました


日産 レパード





日産 レパード


これで タイミングベルトが 外れます



そのベルトには 目立った 亀裂などは 見受けられませんでしたが



容易く 点検が出来ない箇所 でもありますので



距離や年数を 目安に 交換するのが 一番です


日産 レパード

お次は


ウォーターポンプの 取付ボルトを 緩めて


ヘッド部に 衝撃を与えると



クーラントが  「ドバ~~ ドバァ~」


日産 レパード


抜き取った ウォーターポンプを 



よく見ると



シールが へたって いた為でしょうか?



随分と前から  漏れてた感じです



オイルパンに 付着してた あのクーラントは



これが 原因だったみたいです


日産 レパード

次に オイルシールを 交換してみますが



その前に



クランクシャフトの 周囲を



キレイに しまして


日産 レパード

日産 レパード


日産 レパード


ウォーターポンプ 同様



10万キロが  ひとつの 区切りに なりますので



この オイルシールも 交換すべきだと 思います


日産 レパード

コチラの カムシールも



交換しときます

日産 レパード

抜き取った シールは




予想通り   「カチ カチ」  になってました

日産 レパード

新品の オイルシールを 打ち込みまして

日産 レパード


そして


ホース類を 外した時


日産 レパード

こんな機会がない限り



めっきり 交換しなくなった   「サーモスタット!」



意外にも 隠れた  「重要部品!」 の 一つです



オーバークール や オーバーヒートの 



原因になり



時には 色んな制御まで 



影響を及ぼす事が 有りますので



こんな時だからこそ 是非とも 交換しておきたいものです


日産 レパード

では ウーターポンプを 取り付ける 前に



ペーパーで  「ゴシ!  ゴシ!」

日産 レパード


荒れた 取付面を



キレイに 慣らしまして


日産 レパード


ウォーターポンプを  ドッキング


日産 レパード


いよいよ タイミングベルトの 取付ですが




刻印の 問題もあったので




資料を  確認してみたが




やはり マークを 合わせるように なっていた



『合わん!のは  どういう事?』


日産 レパード


色々と 思案を しました が



『自分なりの 結論に達した!』



ので  取り付けてみる事に します



後は エンジンを 掛けてからの  お楽しみ (笑)


日産 レパード


クランクプーリーの 酷いサビも



取り除き



日産 レパード


クランクシャフトに 挿入してみると



抜き取る時は 無茶苦茶 固かったくせに



あっけなく  入った


日産 レパード


クランクボルトを 締め込み





タイミングカバーを 取付ましたら



日産 レパード





残すは  ホース達です




日産 レパード


パイプから ホースを 抜き取りましたら



こんなとこにも  てんこ盛りの  「サビ!」  が あるじゃないか



日産 レパード


錆び付いた パイプには 泣かされる


日産 レパード


仕上げた パイプ や ホース 





それに ベルトを 組み付けまして



日産 レパード




日産 レパード


組み上がったので



クーラントを注入して



いよいよ エンジンに 火を入れてみます


日産 レパード


「半コマの謎?」 は  自分なりに解決済み? だが


それでも 一抹の不安は よぎるものです


まずは  点火させないように


「カチっ!」    「カチっ!」


と 軽めの クランキングで様子を見てみると


なんら 問題は起こりません


半コマ程度なら バルブなんか突くはずも ないので


当然と言えば 当然ではあるが  ドキドキするものです


では 一気に セルを 回してみましょう!


「キュル キュル キュル・・・    ブォ~~~ ん!」


難なく エンジンが 掛かりました



暖気中  エンジンの鼓動に 聞き耳を立てて


様子を伺ってみると  嫌な振動もないので


組付は 間違っては なかったようです



その後 水温も 十分に上がったところで  



ヒーターの効きを 確認してやれば  OK!  です


日産 レパード


タイミングベルト関係が 終わりましたので





次の作業を やってみます



まずは 下回りを チェックします


日産 レパード


直進状態では 解りづらいですが



ステアリングのラックブーツを 引っ張ってみますと



「パックリ!」  逝ってました




これでは 車検に 受かりませんので



交換しときます



日産 レパード


新品に取り替えてみますと



やはり 弾力性が 違います



これで 安心です


日産 レパード


お次は 


テスターを 使用して



サイドスリップの測定を してみます


日産 レパード


測定の結果  




ほぼ ゼロなので




問題は ないようです



日産 レパード


続いて




ヘッドライトの 測定を してみましょう



日産 レパード


結果は


「あっちむいて  ホイ!」


してましたので


日産 レパード


調整しておきました


日産 レパード



すべての 作業が


終わりましたので


早速、お客さんに   連絡して


引取りに 来てもらいました


その時 作業内容の事を お話して


その後  色々と 雑談している中で


ふと 思った事があり お客さんに聞いてみた



 『 そう言えば 前の車も  めちゃ コアな 日産車でしたよね!(笑)

   なんで 日産なんですかぁ? トヨタ やったらアカンのですかぁ~? 』



   
        「なんかねぇ~~」




  『トヨタにも いっぱい ええ車が アルやないですかぁ~?』



     「なんかねぇ~~」
                     ・
                     ・
                     ・
                     ・
                     ・  

    「昔っから ウチの父の代から 日産オンリーでして・・・・・・・

     言うなれば    巨人 と 阪神 みたいなもん ですわ! 」




やて (笑)


日産 レパード

そんな お話の後


お客さんは 持参した  「ナンバープレート!」  を


車に取付けて  お帰えりに なりました。


今回は ありがとうございました






『あっ!』



『お客さんに  聞くの 忘れてた!』



『日産は  巨人? 阪神?  いったい どっちや?』 (笑)




車検・修理の お申し込みは こちらまで!!                         東大阪 《車の車検・トラックの修理》
takaida2250@gmail.com
06-6781-2250
 




やる気のでるスイッチ 『ポチッ』とお願いします 
       ↓↓↓↓↓↓         ↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 修理
ジャンル : 車・バイク

エアコン修理!残り少ない夏に向けて!?【AZ-1エアコン修理編】東大阪 《車の車検・トラックの修理》

今回は


ある日の事  電話が  鳴り 出てみると


「修理を お願いしたいので・・・・・・

   とりあえず 伺いますので・・・・」



とお越しいただき 


エアコン修理の依頼 でしたが


その時は 近々 車を使いたい日が 間近に迫ってる との事で


後日 あらためて 持ち込んで頂きました


マツダ AZ-1   です

AZ-1 エアコン

お客さんから 詳しくお話を 聞きますと



「昨年に エアコンが故障したので

 別の工場で  修理してもらい その時は 効いてたのですが

 最近は 出る風が 冷たく感じなくなり・・・・

 それに コンプも 止まったりして    かと思うと  また復活するみたい・・・・・・」




 直してもらったところに 持っていくと


 「よく 分かりません」   


と言われたらしい


AZ-1 エアコン

お車を 預かりまして



早速  点検 & 診断 を してみます



前回の 修理で   「コンプを交換した!」  らしいのですが



同時に R12から 134a に 変更されているようだ



ただ、 コンプを交換して ガスも変更しているのに



「リキタンは そのまま!」   には  ちと違和感を 覚えます

AZ-1 エアコン

とにかく 診てみます


エンジンを始動して  エアコンのスイッチを 入れると


「カチっ!」   の音がして コンプが 働き始めました


サイトグラスは 汚れた状態でしたが


ガスが  流れてる 様子だけは 


なんとか 見て取れた

AZ-1 エアコン

では 改めて



ゲージを 繋いで 


AZ-1 エアコン

エアコンの スイッチを入れて


AZ-1 エアコン

効き や システムの状態を


診断してみます


AZ-1 エアコン

スイッチを 入れてから


わずか 数十秒 経った頃でしょうか?



「キュイ~~~ん!」    「ガッシャ!」



 っと     「音が した



『えっ !』


『何が 起こったんや!?』



すぐさま  リヤのエンジンルームを 覗き込んで見たら



「コンプが 止まってた!」



その後 何度も スイッチを  「入」  「切」  してみたが



それ以降  コンプが 働く事は なかった


言っておくが


『オイラが 壊したんじゃ ないでぇ~』


AZ-1 エアコン

せっかく 繋いだゲージだが


振れない針を 見たって 



今更 診断なんか  「でけへん!」



エアコンシステムの 様子を みる機会は 完全に失ってしまった


AZ-1 エアコン

こうなれば


「コンプが 逝った!」  事は 確かなので



まず コンプを 取り外しに 掛かります


AZ-1 エアコン


シートを 取り外して


AZ-1 エアコン


エンジンルームの サービスカバーを めくり



ここから コンプへ アクセスします

AZ-1 エアコン


取り外した  コンプです


AZ-1 エアコン


コンプの 吐出箇所から


オイルが タレ出しているので


指で なぞって みると


『これは 末期やなぁ!』



 と 直感的に 思った


AZ-1 エアコン


コンプの 次は



コンデンサーに 作業を 移ります




AZ-1 エアコン

カバーを 取ると


コンデンサーが むき出しに なります



AZ-1 エアコン


パイプとの 接続部分の 周辺から


漏れたような?  跡が有ります



Oリング だけが ダメなのか?


コンデンサー本体が ダメなのか?



今となっては  コンプが働かないので  検証の ヤリようがありません


AZ-1 エアコン


よく見ると  コアの 塗装が 剥がれて



アルミ特有の 腐食による サビも 発生してるようです


AZ-1 エアコン


コンデンサーを 取り外して


AZ-1 エアコン



高圧パイプを 見ると


こんな 感じ


AZ-1 エアコン

早速 お客さんに  



『もう ここまで いくと 小手先だけの 修理では あきまへん!


 それ相応の 覚悟が いりますが・・・・・・・・・ 』




と お伝えしまして



「長く乗りたいので お任せします!」  との 承諾を頂きまして 作業を続行します。




清掃して 再利用する方法も あるのでは? 



ですが  コンデンサー や エバポは 



ガスの経路が 複雑に入り組んでいるので



十分な清掃は 困難であります



また、清掃した 成果を 



目視で確認が 出来ない事を 考えると



不安を抱えた 仕上がりに なってしまうので



今回の修理では



部品供給の 許す限り 交換する! 方針でやってみます


AZ-1 エアコン

そうと 決まれば




エバポレーターを 取り外しに 掛かります



AZ-1 エアコン


まずは ステアリング や メーターを 


外していき


AZ-1 エアコン


ダッシュパネルが 取り外せる ところまで きました


AZ-1 エアコン




AZ-1 エアコン


ダッシュを 外すと


ちょうど 助手席の正面に 位置するところが


ブロアファン や エアコンユニットです


AZ-1 エアコン


入り組んだ 配線類を 交わしながら



抜き取ります



AZ-1 エアコン


こちらが 取り外した ユニットです


AZ-1 エアコン


その ユニットを 床に置き



しばらく すると



エアコンパイプの先端から たれ出してきた 液体が



「目に入った!」



AZ-1 エアコン


コンプレッサーオイルだが



よく見ると  ドス黒く 汚れており



やはり エバポまで  犯されてました



AZ-1 エアコン


ユニットを 分解して


AZ-1 エアコン


ケースを 清掃します




AZ-1 エアコン


もちろん 新品のエバポに 交換します



AZ-1 エアコン


エバポを ケースに 収めて


AZ-1 エアコン



組んだ ユニットを



取付けます



AZ-1 エアコン




AZ-1 エアコン


ダッシュも 元通りに 組んで


AZ-1 エアコン


室内側が 終了です


AZ-1 エアコン


お次は パイプに 手を付けます


AZ-1 エアコン


フロントから リヤ へと続く  


長いパイプ


こちらも 交換します



だが 部品供給の無い パイプが ありまして



そちらは やむを得ず  「清掃で 対処」  しておきました


AZ-1 エアコン





AZ-1 エアコン

そして



肝心かなめの  コンプレッサー



極めて 品薄状態? ではあるが



これは なんとか 入手する事が できました


AZ-1 エアコン


そして  ホース


AZ-1 エアコン

リキタンも 交換です


ようやく ここまで たどり着きました

AZ-1 エアコン

20年以上も前に 販売された  この 「AZ-1」


その年季ゆえに  思うように 部品が入荷しません


この部品は  「10日後」  


コチラの部品は  「2週間後」


といった 感じで  「バラ バラ」  に 入荷するもんですから


修理が はかどりません


そんな中 このエアコン修理も 佳境を迎え


いよいよ  「コンデンサー!」  の 交換を 残すのみ!


当初の納期は  「約 1ヶ月!」 


その納期を 間近に迎えた  ある日に



『大大大大大 大問題が 起きた!』



注文時には   「有るよ!」   のハズだったが





実は    「無かったのです!」   と 衝撃的な  連絡が入った



『ハァ~~?』/(-_-)\



『 無い!  やと!』



『ハァ~~?』/(-_-)\



『なんで 今頃!? 』



後日  マ○ダ パーツの 担当者が 来て


 「実は コンピューター上では 有ったのですが・・・・・・・・・・・

   問題が 発覚後に  部品供給先である   デ○ソー に詰め寄ったが・・・・・・・」 




ドロドロとした チカラ関係?  など    『聞きとうも ないわ!』



『で! どうして くれんねん!』   と 問いただすと



 「実は コチラに来るまでに  各店舗の 在庫 

  それに リビルト品 や 中古部品に 至るまで 探しましたが・・・・・・

  もう少し待ってください! もう一度 デ○ソーに 掛け合ってみますので・・・・・・・」




デカい企業だけに コネ や ネットワーク を 駆使して

あの手 この手で やってくれるのかな?  って多少は期待していたが



結果は  『ガックリ でした!』



『1日でも 惜しいのに!  ボケ~~!』


なので


「コンデンサーを 作製!」  する事にしました


AZ-1 エアコン

なかなかの 出来栄えです



では 急ぎで 取り付けに 掛かります


AZ-1 エアコン


取付が 終わり



「真空引き!」  &  「ガスチャージ!」  をしましょう
 



AZ-1 エアコン

真空引きが 終わったので



では  



ガスを 投入します


AZ-1 エアコン


緊張の 瞬間です



トラブルが 有ったので



エアコンスイッチを 握る手に 自然と チカラが はいります




『コンプよ  問題なく  回ってくれよ!


AZ-1 エアコン


「カチっ!」  と  コンプに通電した 合図が



エンジンルームの方から  聞こえてきた



『よしよし!  順調な 滑り出しや!』 


AZ-1 エアコン


だんだん 冷えてきました


AZ-1 エアコン





AZ-1 エアコン


車の 周囲を 見ると



床が   「びちゃ  びちゃ」  になって



良く 冷えてる 証拠です



AZ-1 エアコン


この辺りまで いけば



良いでしょう



AZ-1 エアコン


ガスチャージを 終えて


漏れの確認を 済まして  完了です

AZ-1 エアコン


残り少ない 夏に向けて?


どうにか 間に合って? 納車となりました


ありがとう ございました






そして


「コレ!」


元々 取り付けてあった 


廃品の  「リキタン!」  ですが

AZ-1 エアコン

修理の後  



とても 気になったので



「ザクっ!」  と 輪切りにして



中身を 取り出してみました


AZ-1 エアコン

 「キャビア?」


余りの  黒さには  驚かされた   


汚れの 程んどが  「鉄粉?」  と思われます

AZ-1 エアコン

状態からして



濾過する能力を 遥かに昔に? 失っていた と思われます



こんな汚れが エアコンサイクルを 



グルグルと 駆け巡る事によって



交換したばかりの コンプを はじめ



他の部品まで ダメにしてしまったのでは?



もし、前回の 修理時に 交換していれば



ひょっとしたら 今回の大修理は 免れていたかも? です



やはり コンプを 交換する時は



 「リキタンも!」 



であります



では では  ・・・・・・・・



車検・修理の お申し込みは こちらまで!!                         東大阪 《車の車検・トラックの修理》
takaida2250@gmail.com
06-6781-2250
 




やる気のでるスイッチ 『ポチッ』とお願いします 
       ↓↓↓↓↓↓         ↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 修理
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

takaida

Author:takaida
ご訪問 ありがとうございます。

大阪の東大阪市で
自動車の車検・修理業を営んでおります。

日々の格闘を見ていただければ幸いです。




車検・修理の お申し込みは   こちらまで!!

 06-6781-2250


 takaida2250@gmail.com

東大阪市高井田6-41
高井田サービス

カテゴリ
最新記事
月別 整備記録
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新コメント
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示