マツダAZ-1の修理!名車も時が経てば迷車?【エアコン修理編】東大阪 《車の車検・トラックの修理》
2014-05-12 (月) 09:17
前回の続きです
車を 預かってから 点検や診断に 始まり
エンジンの修理に 戸惑ったり
部品を 待たされたりなども有り
ようやく エアコン修理まで 辿りつけました
マツダ AZ-1 (PG6SA) です
では、「エアコンの修理!」 を 始めてみましょう
コチラが
取り外した 「問題の コンプ!」 です
「コンプレッションが無い!」 ってくらいに
ケースの継ぎ目から 激しく漏れており
ベタベタしておりました
新しいコンプレッサーに
取替えて
お次は
フロントを 攻めます
まずは バンパーを 取り外しまして
スペアタイヤを 載せる パネルも
取り外し
コンデンサーが 姿を現します
コチラも 点検・診断の 段階で
「漏れてる!」 事を 確認しておりましたが
ここは 「Oリングを 交換!」 をすれば
漏れは 治まるでしょう!
接続されている パイプを外して
コンデンサーを 抜き取ります
コンデンサーを 取り外して
ラジエターを見ると
『ここは もう秋か?』
『どっから?舞い込んで来たんや!?』
この上に スペアタイヤの パネルを被せて
更に ボンネットも 閉めてるハズなのに
『不思議な事も アルもんや!』
しかし
こんな 「ゴミの付着!」 が 「冷却効率の 低下!」 に 繋がり
「エアコンの 効きを左右する!」
なので
掃除機を 取り出してきて
「ひゅ~~~~! ヒュ~~~~!」
綺麗に しときます
これまで
「ガスの 継ぎ足し 継ぎ足しで!」
「ガス!さえ入っていれば エアコンは冷える!!」 って
何処かで授かった? メンテを 繰り返してきた ようなので
ここは ひとつ
全ての エアコンパイプを 取り外してみます
外したパイプを
ジックリ 考察してみると
「真っ黒」 でやんす
今まで 「ツケ」 が 溜まってます
「コンプが悪い!」 からといって
「コンプだけを 交換する修理!」 を していると
修理後 再び
『エラい目に 遭いまっせ!』
本来 「こんなパイプは 交換したい!」 ところだが
「部品供給の 問題!」 もありまして
今回は
「あの手!」 「この手!」 「奥の手?」 で
キレイに? してやりました
コンデンサーも 色々と やりまして
お次は
「室内側!」 を ヤリます
まず 左右の シートを 取り外して
作業スペースを 確保します
ステアリング や メーター周りを
バラして
その他 モロモロ 色んな部品達を 取り外して
ダッシュパネルを 捲ります
ここまで ヤルと
ようやく 「クーラーユニット!」 が 見えます
ユニットを 取り外して
分解して
エバポを 見ると
ビッシリ! 「溜まってる!」
薄汚れた ケースに
「シュっ! シュっ!・・・」
っと 吹き付けて 洗いましょう
エバポ や エキパンを
取り替えます
クーラーユニットを 取り付ける
その前に
奥ばった 所に 溜まっていた
ホコリを 取り除いてやり
ユニットを 組み付けました
コンプを 交換する時は
「必ず!」
この 「リキタン!」 も 「交換!」
そして
コンデンサーも 組み付けて
清掃した パイプも 接続していき
全ての パーツの 組み付けが
終わったので
早速
「真空引き!」 を行います
AZ-1 の エアコンガスは
「絶命危惧種に 指定されてる」
「R12」
仕様ですが
今回は
「134A」 を ブチ込みます
では
「134A!」 を入れてみましょう!
エアコンスイッチを 「ON 」 にして
コンプを 働かせて
「グイ! グイ!」 ガスを 吸い込ませます
この日は
気温も 低くて
冷える条件では ありましたが
『3.4℃ 』
真夏の 猛暑日には
ここまで 行かないと 思いますが
最終的に
『1.7℃ 』
十分過ぎるくらい 冷えましたので
エアコン修理が 終了です
で最後に
何点か? 紛失してる?
かもしれませんが
「エンジンの修理!」 「エアコンの修理!」 で
交換した パーツ達です。
「長~~~い!」
時間が 掛かりましたが
無事に 全ての 修理が 完了し
納車と なりました。
ありがとう ございました。
車検・修理の お申し込みは こちらまで!! 東大阪 《車の車検・トラックの修理》
takaida2250@gmail.com
06-6781-2250
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エンジンの修理に 戸惑ったり
部品を 待たされたりなども有り
ようやく エアコン修理まで 辿りつけました
マツダ AZ-1 (PG6SA) です
では、「エアコンの修理!」 を 始めてみましょう
コチラが
取り外した 「問題の コンプ!」 です
「コンプレッションが無い!」 ってくらいに
ケースの継ぎ目から 激しく漏れており
ベタベタしておりました
新しいコンプレッサーに
取替えて
お次は
フロントを 攻めます
まずは バンパーを 取り外しまして
スペアタイヤを 載せる パネルも
取り外し
コンデンサーが 姿を現します
コチラも 点検・診断の 段階で
「漏れてる!」 事を 確認しておりましたが
ここは 「Oリングを 交換!」 をすれば
漏れは 治まるでしょう!
接続されている パイプを外して
コンデンサーを 抜き取ります
コンデンサーを 取り外して
ラジエターを見ると
『ここは もう秋か?』
『どっから?舞い込んで来たんや!?』
この上に スペアタイヤの パネルを被せて
更に ボンネットも 閉めてるハズなのに
『不思議な事も アルもんや!』
しかし
こんな 「ゴミの付着!」 が 「冷却効率の 低下!」 に 繋がり
「エアコンの 効きを左右する!」
なので
掃除機を 取り出してきて
「ひゅ~~~~! ヒュ~~~~!」
綺麗に しときます
これまで
「ガスの 継ぎ足し 継ぎ足しで!」
「ガス!さえ入っていれば エアコンは冷える!!」 って
何処かで授かった? メンテを 繰り返してきた ようなので
ここは ひとつ
全ての エアコンパイプを 取り外してみます
外したパイプを
ジックリ 考察してみると
「真っ黒」 でやんす
今まで 「ツケ」 が 溜まってます
「コンプが悪い!」 からといって
「コンプだけを 交換する修理!」 を していると
修理後 再び
『エラい目に 遭いまっせ!』
本来 「こんなパイプは 交換したい!」 ところだが
「部品供給の 問題!」 もありまして
今回は
「あの手!」 「この手!」 「奥の手?」 で
キレイに? してやりました
コンデンサーも 色々と やりまして
お次は
「室内側!」 を ヤリます
まず 左右の シートを 取り外して
作業スペースを 確保します
ステアリング や メーター周りを
バラして
その他 モロモロ 色んな部品達を 取り外して
ダッシュパネルを 捲ります
ここまで ヤルと
ようやく 「クーラーユニット!」 が 見えます
ユニットを 取り外して
分解して
エバポを 見ると
ビッシリ! 「溜まってる!」
薄汚れた ケースに
「シュっ! シュっ!・・・」
っと 吹き付けて 洗いましょう
エバポ や エキパンを
取り替えます
クーラーユニットを 取り付ける
その前に
奥ばった 所に 溜まっていた
ホコリを 取り除いてやり
ユニットを 組み付けました
コンプを 交換する時は
「必ず!」
この 「リキタン!」 も 「交換!」
そして
コンデンサーも 組み付けて
清掃した パイプも 接続していき
全ての パーツの 組み付けが
終わったので
早速
「真空引き!」 を行います
AZ-1 の エアコンガスは
「絶命危惧種に 指定されてる」
「R12」
仕様ですが
今回は
「134A」 を ブチ込みます
では
「134A!」 を入れてみましょう!
エアコンスイッチを 「ON 」 にして
コンプを 働かせて
「グイ! グイ!」 ガスを 吸い込ませます
この日は
気温も 低くて
冷える条件では ありましたが
『3.4℃ 』
真夏の 猛暑日には
ここまで 行かないと 思いますが
最終的に
『1.7℃ 』
十分過ぎるくらい 冷えましたので
エアコン修理が 終了です
で最後に
何点か? 紛失してる?
かもしれませんが
「エンジンの修理!」 「エアコンの修理!」 で
交換した パーツ達です。
「長~~~い!」
時間が 掛かりましたが
無事に 全ての 修理が 完了し
納車と なりました。
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