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不調を修理しましょう ② 【タウンボックス・ミニキャブ オートマ編】  東大阪 《車の車検・トラックの修理》

前回につづき


「不調」 修理の タウンボックス です


内容は 


問い合わせや 依頼も よくあります  「ATショック 対策」 です


1速~2速 変速時に 「結構な ショック」が あるので  


徹底なる ATF 入替と フィルター交換で


不調改善を 目指します   


タウンボックス

まずは ATFの 抜き取りですが 


トルコンチェンジャー なる物を使用して


オイルゲージ ガイドから 「ストロー?」で 吸い出し


抜いた分だけ 注入する



俗に言う 「上抜き」 で交換する のが 一般的ですが



この方法だと 完全には 抜け切れませんので



ワタクシの ところでは


どんな場合でも  アナログな 「下抜き」で ATFを 排出してやります。



タウンボックス

ATオイルパンを 取り外しに 掛かります


タウンボックス

タウンボックス

オイルパンを 取ると 


AT内部の 姿が 見え   


黒い弁当箱の様な 物が 「フィルター」です

タウンボックス


フィルターを 取り外すと


ポッカリ開いた 口が  「ATFの 吸入口」になります


ATFが どんだけ きれい でも


フィルターが 詰まっていれば


AT内部に 「ATFが循環しません」 ので


不調の 原因になります   




長年の 役目を 終えた


「フィルター」を 交換してやり

 
タウンボックス

オイルパンを 組んで


ATFの 注入をしてやります  

タウンボックス

注入が終わり


エンジンを始動し


待つこと3分   


そして  P → R → N → D → 2 → 1


各レンジにて


ATを 猛烈に 活動させて ATFを十分に 循環させてやります

タウンボックス

その後 再び 


ATFを 抜き 


そして 注入


P → R → D → 2 → 1



と言う工程を 繰り返し


タウンボックス

抜き取る ATFが

きれいに なれば 終了

タウンボックス

早速 「町内一周 試運転の旅」に 出かけます   


1速~2速への シフトアップは 


劇的な回復では ありませんが


比較的 スムーズ に 感じられ


3速、4速も 良好でした





思いますに


この車両は 10万kmを 越えており


もっと早くに 対策を しておけば


効果が 顕著に・・・・・


不調を感じたら 


いや 不調を感じる前の 対策が必要かも?



車検・修理の お申し込み お問い合わせは こちらまで!!                  東大阪 《車の車検・トラックの修理》
takaida2250@gmail.com
(06)6781-2250
 




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