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キャンピングカー トヨタ トヨエース ダイナ  サビを防ごう 東大阪 《車の車検・トラックの修理》

車検の為 入庫頂きました  キャンピングカー トヨタ トヨエース車両です


オーナー様 の ご要望を 伺いますと


「冬に 雪道を走ったりしているので 下回りに サビが出ていると思うから 


防錆塗装をしてほしい」 とのこと





車両を 預かりまして 早速 リフトアップです 



キャンピングカー トヨエース

タイヤ ドラムを 外します

キャンピングカー トヨエース

フロントブレーキを 点検整備をして 

キャンピングカー トヨエース

リヤブレーキの 点検整備も完了 

キャンピングカー トヨエース

下回りの点検です


あちら こちらに結構 ザビが発生しております


キャンピングカー トヨエース

何とか 今なら まだ間に合います


キャンピングカー トヨエース

サビ は 放置しておくと 倍々ゲームのように 進行し


手の はいらない所  目では確認できない所まで 入り込むと


嫌な 「きしみ」音が発生したり  強度が落ちて 部品が脱落することもあります


車両寿命を左右する  けっして 侮れない恐ろしい 劣化です。



キャンピングカー トヨエース

防錆塗装を する前に 


温水のスチーム洗車をして


きれいに ホコリ 泥 グリス 等々 を取り除きます 


そうすることによって 防錆効果が 発揮されますので



キャンピングカー トヨエース


汚れている 箇所を 目で確認し 


縦から  横から  上から 下から 斜めから


と 縦横無尽 にスチームを当てることによって


自動下回り洗車機 (数百万円の設備費) よりも


遥かに 綺麗に 仕上がりますので


あくまでも 手作業です  (自動下回り洗車機なんか 高くて買えません)



キャンピングカー トヨエース

下回りのスチーム洗車が 終了


キャンピングカー トヨエース

いよいよ 塗りに入ります


ワタクシのところでは


塗膜が厚く 艶も良く 耐久性に優れ 防錆効果が高いと思いますので 


油性の塗料を使用します


シャシ用 塗料


足まわりも スッキリです

キャンピングカー トヨエース

フレームの内側まで しっかり防錆

キャンピングカー トヨエース

デフ ホーシング も ピカピカに 甦りました


覗きこまなければ 確認しづらいですが

キャンピングカー トヨエース

今回のように 早めに防錆処理をすれば 末永く カーライフを楽しめると思います




以前 海に 山に と ランクルでレジャーを楽しまれていた人がいました


定期的に防錆塗装を 行っていなかった為だと 思いますが 


腐食が進行して シャックルハンガー(スプリングを支える部分)に 大きな亀裂がはいって


車体からサスペンション一式が チギレかかったのを見た経験があります


それ以来 下回りに サビ が出でいる車を見ると そのことを思い出します  (今でもゾッとする)


余談ですが


キャンピングカー トヨエース

すべての 作業が完了


オーナー様 へ 納車となりました。


海でも 山でも 川でも  イッテラッシャイまし


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DPF詰まり改善 イスズエルフ  東大阪 《車の車検・トラックの修理》

トラック車両に 


DPF が 本格的に搭載され 


街中を走りだして 7年くらいが 経過しておりますが


発売当初から 不具合が発生しており



  「訳の わからん ランプが点いた」

  「何処 何処で 止まった」

  「新しい 車に 変えてくれ」  等々

DPFが 原因での クレームに トラックディーラー営業マンも 嘆いておりました



現在 7年も経てば 走行距離も伸び


DPFの不具合車両も 当然、発売当初より さらに増えているようです 



こちらの車両 イスズ エルフも走行距離は 少ないですが


不具合を抱えた 1台です

イスズ エルフ DPF


「頻繁に、DPF警告ランプ が 点くので 何とかしてほしい」 とのこと


 
通常は 車両に備わっている 強制再生燃焼システムで 


PM を除去するのですが 100%除去は出来ません


車両の使用方法によっては かなり 体積していきますので


強制再生燃焼システムの 使用スパンが 長くなる様に
 

今回は DPF本体を 取り外し 徹底的に清掃し ススの蓄積料を ゼロに近づける方法をとります。


エルフ DPF 2


パイプ内部 「かなり グロイ!」

エルフ DPF 3

DPFは 単なるサイレンサー(消音)とは違い 


本体ケースの中に セラミックフィルターが ビッシリ詰め込まれているので


これが 結構 重い 

エルフ DPF 5


本体の真ん中のフランジボルト取ると


真っ二つに われて フィルターが 顔をだします


エルフ DPF 6

パイプの中は 御覧のように 強烈な スス だらけ


これを 吸えば イッキに あの世に 逝きそうな気配

エルフ DPF 4
本体の内側にも ビッシリの 真っ黒なスス



肌色に見える 部分が フィルターですが



想像していた 「真っ黒」 と かけ離れていると 思いませんか?



実は フィルター内部に蓄積されて います



フィルターの表面が黒くなれば 半分 溶損状態を意味し


フィルター生命の末期状態ですが 


この状態では まだまだ 大丈夫

エルフ DPF 7

フィルターとケース内にある スス を 


丁寧に 時間を掛けて きれいに清掃し




エルフ DPF 8

エルフ DPF 9


マフラーパイプも 


ピカピカになるまで きれいに してやります



エルフ DPF 10

DPF本体を組み 車体に装着 


「これで 良し」


エンジンをかけ リフト上にて 数時間の試運転・・・・




が しかし 



警告ランプが 再度点灯



思わず 大声で  「え~ なんで~」  と叫びたくなり



その後 しばらく 脱力感 と 絶望感 の中



あらゆる思いを巡らせているうちに
 


何処からか  修理の神様  が 舞い降りてきました。


「ピンッ」と


エルフ DPF 13

「そう~や これや~ このパイプやー」


このパイプは マフラー本体から圧力センサーに通じるパイプで



「パイプ内 だけでも 詰り気味になると DPFフィルターが詰まっているものとして

  ランプを点灯させるんやー」 と 自問自答で・・・ 神が舞い降りた瞬間です



エルフ DPF 11
はじめ、本体を 分解 した時には

パイプ内を エアーブローで清掃は したが


アール(曲がっている部分)のところに 頑固な スス が 体積していれば


十分でなかった ことに 気づいたのです



改めて 圧力パイプを取り外し 強力な溶剤を何度もパイプ内部に通して


洗浄し組み付け 本体に装着 

エルフ DPF 12

再度 リフト上にて 数時間の試運転


警告ランプが点灯しない事を確認し


初期設定の後  無事 オーナー様への納車となりました。



その後 オーナー様 から 



「頻繁にランプが点かん ようになったわ」 と言う言葉をいだだき



「ホッ」としました。



DPFも 使い方やメンテで 色々 左右されるように思います。


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ヘッドランプ修理 イスズ フォワード 東大阪 《車の車検・トラックの修理》

イズズ フォワード の




車検整備 も 終盤 に さしかかり




ヘッドランプ の 光軸点検。




光軸 が  規定値外 の 場合 は




調整が 必要になりますが 




非常に酷使された こちらの車両も 御多分に洩れず 調整が必要です





ヘッドライト テスター



調整法も



縦軸用 と 横軸用 の 調整ビスを 締めたり 緩めたり



アナログ な感じで 調整です。



最近のヘッドランプ の 調整法 は リンク式  (継ぎ手を介して伝達) が 多いです



が しかし これが厄介





書いたが 伝わらない

言ったが 伝わらない

やったが 伝わらない の 「伝言ゲーム」   




みたいな事も しばしば




まさしく これも そう   

「右に 回したが ギヤが空回りして 動かない・・・」(汗)

イスズ フォワード 2

「チョット 左に 戻してから  右に 回せば 治るかも ?」


「空回り している ギヤに アロンアルファを 付ければ 治るかも ?」


っていう 「淡い期待」


イスズ フォワード 3

試行錯誤も




所詮 「淡い期待」 でした




あえなく アジャストギヤ の 交換です





経験では



7~8年目ぐらいから 壊れだします



車検時には 必ずいらう 箇所ですが



普段は 「そっと」 しているのに何故・・・・





これって 「20回転で壊れるように設計 ?」


  

イスズ の 車両 は アジャストギヤー 単品 の 部品供給は



あるのですが




国内一流 メーカーの 一部の車両 は



アジャストギヤ 単品供給 が 無く



アジャストギヤが壊れれば ヘッドランプ本体の交換 が 必要(メーカーの陰謀?)



あ~ 恐ろしや~


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エンジン音 静かに イズズエルフ  東大阪 《車の車検・トラックの修理》

今や 空前の エコカー ブーム



数年前に



テレビ  新聞  雑誌 などの  マスコミ に 散々



環境保全 ( エコ ) の 大敵 と されて  自動車業界の 片隅に 追いやられました




ディーゼルエンジン




実は エコ です。




ガソリンエンジン に 比べ  燃費 は 良く  温暖化 原因 の 二酸化炭素排出量 は 少ない




何と言ったって



エンジン耐久性は メンテ をすれば 100万km オーバーも ざらに




その様な ディーゼルエンジン車両を




ひっそり  乗っておられる 




イズズ エルフ  ユーザー様





「カタ カタ カタ・・・・・・ と えらい音がするから 見て」




と言うことで 入庫  




いざ 診断開始 




音源は  どうやら エンジン上部 の方からで




ロッカーカバー を 外します


エルフ エンジン


ドッ 真っ黒



お世辞にも いいと いえない状態




エルフ エンジン


とりあえず



点検をする為 洗浄 (これがメッチャ 大変)




洗浄を済ませ いざ クリアランス測定



 広ッ 広すぎ 


8箇所すべて が 広く



箇所によると   なんと   規定値の 2.5倍 




エルフ エンジン

すべて の 調整 を 済ませ



エンジン オイル も 交換です




ロッカーカバーを 組み付け



いざ エンジン始動 !! (ドキ ドキ)



調整前とは 見違える いや  聞き違える ほどの 静寂さ 




エルフ エンジン



ユーザー様にも 喜んで頂き (ホッ)




是非 目指して下さい  100万kmオーバー 


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ウインカー修理  ホンダライフ   《東大阪・車の車検・トラックの修理》

電話が リリリリーーーン となり




電話にでると




「右に曲がる時 に 突然 ランプが 点かんようになったわー  今から行くから   みてー」 と SOS





待つこと 数十分後  ライフ オーナー様 が 来社




見てみると




確かに ウインカー が 点滅 点灯しません




右にも 左にも



前 も 後ろ も




4灯 オール パンク しております 




私   「数十分とは 言え  点滅なしで 右に 左に 曲がり  よくぞ ココまで ご苦労さまでした」



オーナー様  「点滅なしで 右に 左に 曲がらな あかんし えらいことやー・・・・・」 



と 道中の出来事 で  しばし談笑 




・・・の後




代車をお渡しして



しばらく 預かることに

ライフ





 
「4灯 パンク なので 球キレ では なさそう」 なので




ウインカー配線系統と にらみ




早速 点検開始です



ライフ





ライフ




まずは 

 

ハンドル コラム パネル を ばらし



ウインカーレバースイッチ 廻りの 点検です



スイッチカプラーを 取り外すと








いきなり   「ビンゴー」  です



ライフ





端子が 



かなり 焼けて 真っ黒に 




その上  カプラー も 若干 熔けて 



車両火災 の 一歩手前


ライフ



さて、ここから が 悩みの種




カプラー 単品部品 の 供給がなく




メーンハーネス  (他のスイッチ配線類 が 一束にまとめられた 配線部品)




のみ しか無い・・・・  しかも数万円





オーナー様 に連絡し  協議・・・ の結果





配線加工修理 に なり




端子を修理し




他の 配線との 絶縁対策 を 施し




かなり 細かい 



手術 は みごと 成功   



ウインカーも点滅し




作業は 無事終了し 納車となりました 

ライフ



電気系統の故障は 



思わぬ 事故に繋がる 場合がありますので



不具合を感じたら 即入院をおすすめします



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日産

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