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クラッチオーバーホール修理!滑り過ぎに ご用心!【ミニキャブ・クリッパートラック編】東大阪 《車の車検・トラックの修理》

ある日、突然 

「リリり~~~ン」と 電話が鳴り 出てみると 


『クラッチが 滑ってきてるので 直して~!』  と お客さん からでした


車を走らせて・・・・・・20分後に 到着!


対応されたのは 事務員さん


いつもの様に 鍵だけ 渡されて 「後は お願いね!」



早速、工場へ帰還しようと 車に乗り込むが・・・・・・・  『えッ! 全然 動かへん!』( ̄^ ̄)


 「滑り かけ」 と 思い込んだのが 「失敗!」やった  


「ミイラ取りが ミイラに?」   『オイラが SOSしたい!』


クラッチペダルが 「パン パン」 に張っているが  調整をすれば 「少しは 動くかも?」


しかし、工具らしき物は 何一つ持参してないのが 『イタタタぁ~~』


一旦、引き返す事も 考えたが 「めんどい」 ので 


車内に有った 使えそうなモノを 拝借して 「何とか 調整完了!」 


しかし、走るとは言え 「チャリとエエ勝負!」  には参ります


途中、ミラー越しに後ろを見ると 我が車両を先頭に 始まった 「大渋滞!」  


オイラは 「すっかり 悪者扱い!」 
  

そんな中 ようやく戻ってきました ミニキャブ OEM車両 クリッパートラックです 

ミニキャブ・クリッパートラック

学んだ事は 「クラッチの SOSは 気~付けよ」



では 車両をリフトアップして 見てみましょう!


とは言っても 症状が明らかで 診断する必要も無いので


「クラッチの オーバーホール」を やります


ミニキャブ・クリッパートラック

先ずは この辺から 外して



その他 次々に 引っ付いてるパーツを 取り除き

ミニキャブ・クリッパートラック

軽トラぐらいなら 「人力」で いけそうな 気もするが


ミッションジャッキで 受けて降ろします


ミニキャブ・クリッパートラック

クラッチの ディスク と カバー を 外します


ミニキャブ・クリッパートラック

カバーのプレッシャープレートの 表面は


指で ナゾルと 凹凸が 酷くて 「ガタ ガタ」 です


ミニキャブ・クリッパートラック

ディスクの 「スリット」 は 


「遥か昔に!?」 消え失せた模様  


リベットが 「こんにちは!」 しており 



メクレ上がる寸前で 大変危険です


ミニキャブ・クリッパートラック

フライホイールは




ミニキャブ・クリッパートラック

説明するまでもないでしょう!


ミニキャブ・クリッパートラック

クラッチオーバーホールで


ディスク と カパーは 交換するのに 


このフライホイールは 「そのまま使用!」 って事も見掛けますが


使用時の 「シャクリ」 や 「減り」 に 影響しますので


「面研」 で対応します

ミニキャブ・クリッパートラック

パイロットベアリングも 「ゴリゴリ!」 で


交換です


ミニキャブ・クリッパートラック

左  :  新品                             右 : 取り外し品

ミニキャブ・クリッパートラック


ミッションケースの中も


クラッチディスクの 削れカスで 真っ黒


しかも 「焼けた」 臭いが プンプン


ミニキャブ・クリッパートラック

ケースの 汚れが とても 気になるので


この際 綺麗にしてやります。


「シュッ シュッ」 と 化学兵器で 汚れを 浮かして

ミニキャブ・クリッパートラック


洗い流すと


見違えるように 綺麗に なりました



ミニキャブ・クリッパートラック


新品の スラストベアリングの摺動部分に 




こってり グリスを 詰め込み


ミニキャブ・クリッパートラック


ベアリングを リテーナーに 収めます



この時 「メンドラの ガタ!」 も確認しておくのが 大切です


ミニキャブ・クリッパートラック

後は


クラッチの 取付を します


今回は sst を 使ってセンター出しします


ミニキャブ・クリッパートラック


ミッションを 載せる前に


この 「ノックピン!」   


ミッションを 抜く時に これが硬くて 格闘したので



ヤスリ で 「ゴシゴシ」 丸めときます


ミニキャブ・クリッパートラック

ミッションを 近づけて


取付ボルトの 位置関係を 確かめて

ミニキャブ・クリッパートラック

ガチャコン します


時の運で スプラインが 硬かったり 


センターが ズレでたりして 手こずる事もしばしば



今回は 「ノックピン」 を仕上げたお陰?で



意外に すんなりと 入ってくれました


ミニキャブ・クリッパートラック


ミッションオイルも汚れてたので



ついでに 交換しておきまして



ミニキャブ・クリッパートラック

最後に クラッチの 「切れ」 「シャクリ」 など


異常が無いのを 確認して


クラッチオーバーホールが 完成しました



思えば クラッチ修理よりも   『引き取り作業 が エラかった!』 



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これが原因!?動きませ~ん!ホンダアクティ 【クラッチワイヤー修理編】東大阪 《車の車検・トラックの修理》

ある日


何の前触れもなく


電話が リリリリーーーン と鳴り  


電話にでると


「走行中、急に何処からか? 『ガチン!』 と 音がした~  と思った瞬間

 クラッチペダルが軽くなり 身動き出来ないので・・・・」  



レッカーサービスで 入庫しました   ホンダ アクティバン(HH5)車両です   


ホンダ アクティバン 


まず、クラッチペダルの 踏み具合を 確かめてみますと   



何の 「手応え?」  「足応え?」  が 感じられません   
 
ホンダ アクティバン 

「外れてる のかな~?」  


って感じで ペダル周りに 頭を 突っ込み   


ホンダ アクティバン 


ペダルを 手で押してやり  ワイヤーの 「動き」 をみますが



ワイヤーを引っ掛けている フックから 外れている様子もないが?  



「なんせ 軽い!」


ホンダ アクティバン 

どうやら ペダル周りには 「原因」 が 見つかりませんので


ミッション本体周りを 確認します


アクティーは リヤエンジン リヤドライブなので


エンジン、ミッションは 車両の後部に 搭載されています



ホンダ アクティバン 


バックドアを開けて フロアカーペットを 捲れば サービスホールカバーが 見えます


ホンダ アクティバン 

サービスホールカバーを 開けて


クラッチワイヤーを 診ます   


ホンダ アクティバン 

見てみると



ワイヤーが 「ダルン ダルン」 に   「伸びきってるぞッ!」



ホンダ アクティバン 

「何か 変?」 と 思いつつ  引っ張ってみると



スルリン と 抜けて  



「あっ ! 切れてる~」


ホンダ アクティバン 


お客さん の言う  『ガチン!』 の 犯人は コレでした


ホンダ アクティバン 


そんな訳で  ワイヤーを 取り替えていきます


まず、 エンジン方向から ペダル周りまで 伸びている ケーブルの中から


クラッチワイヤーを チョイスしまして



ホンダ アクティバン


ホンダ アクティバン 


バンド や クリップを 外して


クラッチワイヤーを 引き抜きまして


ホンダ アクティバン 

(新品 : クラッチワイヤー) です

ホンダ アクティバン 


こんな感じで クラッチフォークに 引っ掛ける 部分が  ブチ切れてます


ホンダ アクティバン 

新品 ワイヤー を クラッチペダルに 引っ掛けて


ミッション側へと 通して

ホンダ アクティバン 

ホンダ アクティバン 


ミッションへ 連結させて


ホンダ アクティバン 

クラッチ調整を していきます・・・・・・・が!  ここで 問題発生 !  



いくら クラッチに  「遊び!」 を つくってやっても



ペダルの 踏み加減は 硬くて    「アカン! やんっ!」  です



クラッチ板の磨耗が進んで  「すでに 限界間近!」  



どうやら、 『ガチン』 と ワイヤーが切れた原因は 



ワイヤーの劣化と クラッチ磨耗 と合間って  複合的な 要素で 起こったに違いないようです



早速 お客さんに

「クラッチワイヤーを 交換しまして 走らせる事は 出来る様に なりましたけど

 クラッチ板の状態が 非常に悪い! ので このまま使用すれば 

 また、同じように 切れるかも・・・・・・・・・・・」


と告げましたが



ホンダ アクティバン 


「いける ところまで いくわ!」   との返事  



私「・・・・・・・・・・・」    



で 納車となりました。



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ミッションオーバーホール? ハイゼットトラック  東大阪 《車の車検・トラックの修理》

電話が リリリリーーーン と鳴り  



電話にでると

「車は ハイゼットトラック なんですけど ギヤの 3速 4速が

 入らない ので 持って行きますから 見てもらえますか」

 
待つこと 数十分


ハイゼットトラック オーナー様 が 到着  


状態を確認 すると   言っていた通り 「3速」 「4速」が 入りません


昨日 今日  発生した 症状では なさそうなので


「3速 4速 入らないのに 最近は どう乗っていたのですか?」 と尋ねると


オーナー様  
「3速、 4速 は   ちからずく  で いれてた!」 (笑)




と言うことで 車を 預かることに 


ハイゼットトラック

リフトアップをして



「こちょ こちょ ネジネジ」 して


ミッションを 降ろします


クラッチは まだ 「使えそう」 なので ひとまず おいときます


ハイゼットトラック

ハイゼットトラック

降りた ミッションの ケース内部 を 見ると


黒く 「ベタ ベタ」 しており


少々 オイル漏れ も 起こしております


ハイゼットトラック

「3速」 「4速」 が入らないので


ミッション を 分解してみます


「ネジ ネジ」して ケースを 割って


メーンシャフトが 「こんにちは」 顔を出します


ハイゼットトラック

作業 しやすい ように


一先ず ギヤ シャフト を ハウジングで 固定して


シフト 関係 を 「バラシ」 ます  

ハイゼットトラック

ロッドピン を はずして

ハイゼットトラック


シフトフォーク が はずれ


「バラバラ」 に


ギヤ廻りを 見てわかるように


 「チョコ」色   


どうも ミッションオイル 「あんまり 替えてないなー」 です  


ハイゼットトラック




メンドラ カウンター シャフト その他を


部品洗浄してやり  



ハイゼットトラック

きれいに なった ところで



ハイゼットトラック

シフトフォークを 見ますと


周りより ひと際 輝いているところが 「磨耗」 跡です


ハイゼットトラック

金色に 光る部品の


テーパー部が 減って 役に立ってません



ハイゼットトラック

これが  「ちからずく」  に させていた 張本人

ハイゼットトラック

必要な部品を ひらいだし


部品を 問い合わせると  


「コレコレは 明日で  コレコレは 3日後   コレコレは 1週間ほど 入荷に時間が掛かります」




早速 オーナー様に 

「部品入荷に 時間が掛かり  車の仕上がりが 10日後ぐらいになります」と 伝えますと



「そんなに 待てないので 中古で何とか・・・」


ハイゼットトラック


中古部品は  「保証なし」 で 「ノークレーム」と言う事を


オーナー様に 承諾いただき


急遽  中古ミッションに 「路線変更」



ハイゼットトラック

中古ミッションを

「こちょこちょ ネジネジ」して 取付


町内一周の 試運転


「1速」 → 「2速」 → 「3速」 → 「4速」 → 「5速」 普通に シフトアップ


最後に 「バック」 の点検 


作業完了し 無事納車と なりました





思いますに ミッションオイルの 交換を 怠っていた為に


各部の 「磨耗」 が 進み


弱っていた ところに  「ちからずく」  攻撃で とどめ を刺されたように 思います



「エンジンオイルは 頻繁に替えてますよ」  は よく聞きますが


「ミッションオイルは 頻繁に替えてますよ」 は 聞いたことがありません


他の 回転部も エンジンと同じく  「磨耗」  しますので !


お気をつけ あそばせ


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ご訪問 ありがとうございます。

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自動車の車検・修理業を営んでおります。

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高井田サービス

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